こんにちわ♪





長男クン、せっかくの劇鑑賞デー。





雨です。(^^;)





次男クンもね。





お弁当ではないけれど、生活科(1、2年生だけ、理科と社会の合同科目になっていて『生活科』といいます。)で学区探検をやるそうなんですが。





雨です。かっぱ持参。(^^;)





そんな雨降りお出かけデーの長男クン弁当です。





【カツ丼のお弁当】








*メニュー*

●お弁当用汁なしカツ丼
●ゴボウの胡麻マヨサラダ
●オクラのおかか和え
●ほうれん草とえのき茸のナムル
●プチトマト
●オレンジ





なんかねー。





昨日、気分がムショーにカツ丼でねー。





カツ丼弁当、初めて作っちゃったんだけどね。





副菜よ、副菜。





迷うわ。(んで結局あまり代わり映えのない副菜。-w)





しかもさ。





詰め方も詰め方よ。





どーんってくるカツ丼に、ちまちました副菜たち………




キィーーー!詰めにくいわっ!!ってなりました。(もはやどうしていいかわからず、誤魔化しまくりの詰め物ね。)





傍らで長男がひたすら『いいから早くしてくれ~』オーラを出しておりました。(………へへ。毎度すんまそ。)












詰め方はどうあれ、カツ丼マジウマシですよ~。





めんつゆ好きさんには絶好調オススメ。





*お弁当用カツ丼アバウトレシピ*


玉葱、めんつゆ、水を入れたフライパン(小)にカツ(前夜に作って冷蔵庫保存が◎!前日に買ってきたものでも全然◎!)を並べて、弱火で少し煮詰めたら、溶き卵を流し入れて、汁ごと玉子に絡めるようにお弁当サイズに回りを中央に寄せて、蓋をしてそのまま汁がなくなるまで煮詰める。




分量ないけどね。





『カツ丼 お弁当』で検索して、クックパッドの1位に出てきたレシピを我が家好みに少ーしアレンジしただけなので、詳しくはそちらをどうぞ。(人任せかいっていうね。-w)






牛蒡のゴママヨサラダはね。





千切りにして水にさらした牛蒡を、水、寿司酢と塩を入れて2分くらい茹でて、さらにせんぎりにした人参加えて更にもう2分くらい茹でて、ザルにあげたら、マヨネーズ、練りゴマ少々、砂糖少々、寿司酢、お醤油少々を混ぜたソースに絡め、刷り白ゴマを混ぜこんだもの。





胡麻の風味が美味しくて最近ハマってます。甘口の寿司酢を使うのもポイント。甘めが嫌な方はお砂糖を抜くといいです。




あ!お醤油は入れすぎないよう、ご注意ください。『あれ?醤油味?』ってなっちゃいますんでね。





さーて。今日は長かったな。-w





これから暫くはお弁当がございませんので(今のところの予定の中には)





また、気が向いたらやってきます。





See you(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




タグの貼り方未だにわかんないんだけどね。リンクをポチッと応援お願いします★

お弁当ブログ村



Android携帯からの投稿