こんにちわ~♪



寒いわ乾いてるわ・・・ずーっと布団に包まっていたいRito.ですテレ///



本日、みかん狩り遠足の予定だった㊦ちびクン。今朝は熱は下がっていたものの咳がひどいままで、結局行けませんでした。・・・・・・・みかん泣く (ママのがショック)



なので今週は二度あったお弁当デー、どちらも作らず終い。

ま、そこはラッキーだけどさ。(こんなん書いてるくせにお弁当作りもごはん作りも究極に面倒な私w)



さて今日は、先週、まだ扁桃腺が腫れぬいてる中作った、㊤ちび公園遠足弁、㊦ちび園弁、ついでに詰めたパパ手抜き弁を載せていきたいと思います。


ちなみに冒頭の写真は㊦ちび用のモノ。


ここまでやっておいて思い切りダウンして、珍しく行きたがっていた幼稚園に送ることができず休ませました。ついでにこの日行かなきゃならなかった病院にも、車を運転することができず行けませんでした・・・。へへ・・・なんか私、可哀想~~~泣く(今さら)




【㊦ちびのお弁当】


【㊤ちびのお弁当】


【パパのお弁当】



そんなボロボロだったし、パパ弁手抜き感&足りなさ満載だけど(パパ用お弁当箱保温用のヤツしかないから㊤ちびと同じ大きさだしw)、3人分のお弁当・・・実はちょっと楽しかったですテレ///


一応、ちびズのおにぎりはそれぞれの名前の頭文字のイニシャルと、動物シールでちょいデコ。㊤用のなんて全然見えないけどね。www


いや、3人分なんて滅多に作らないから、写真の貼り付け方がわかんなくてね。
 
とりあえずただはっ付けてみたけど・・・見づらかったらごめんあそばせムフッ



【メニュー】

・しらすおかかのおにぎり(ごはん、しらすおかか、海苔)

・梅おにぎり・・・パパ弁のみ(ごはん、梅干し、白ごま、海苔)

・いんげんエリンギの肉巻きフライ&じゃがチーズの肉巻きフライ

・葱と青のりの玉子焼き

・ハムときゅうりのポテトサラダ(ちびズ弁のみ)

・レンコンと人参のきんぴら(パパ弁のみ)

・茹でブロッコリー

・グリーンリーフ

・種なし巨峰(ちびズ弁のみ)

・ぷちゼリー(㊤ちび弁のみ、ポテトサラダの下に入ってます)



【使用した道具たち】

・ラップ

・シール

・ワックスペーパー

・シリコンカップ

・ソースケース

・抜き型(お花小)

・マステピック



【作り方】

~しらすおかか~

釜揚げしらすと鰹節(少々)、醤油、味の素(少々)、お好みでごま油(今回はちびズの好み&魚が苦手な旦那のために入れてますが、いつもは入れないことが多いです)をそれぞれお好み量分だけ和えれば完成~きら 簡単サイコーニヤきら (・・・・・)

私はいつもここにみじん切りにしたネギを入れるんだけど、入れると㊦ちびに大変不評なので今回は入れませんでした。w

ネギ好きさんは入れた方が断然ウマシです!おためしあれ~音符


~肉巻きフライ~

エリンギは適度な大きさに縦切りに、いんげんは筋を取ってボイル、じゃが芋はスティック状に(厚めに輪切りにしてからまた厚めにに千切り)して水にさらし、スライスチーズは縦に4等分にします。

前は鶏胸でしたが、今回のは豚肉。ま。早い話、鶏胸が豚バラに変わっただけですが。

豚肉(バラでもなんでもOKですが薄切りのモノがよろし)を広げて塩こしょうをふり、いんげん&エリンギ、じゃが芋&スラチーをくるくる巻いていく。

小麦粉を全体にまぶし、玉子液→パン粉をつけて180℃に熱した油で揚げる。


これは『簡単サイコーニヤ きら 』品ではないけど、当たり前にウマヒット品です。


前日や時間のあるときに、パン粉までつけて保存しておけば、お弁当を作るときに揚げればいいだけの『簡単サイコーニヤ きら 』品にへんしーんきらすることは可能です。


こういう品は、お弁当にもってこいですよね。

中身をいろいろアレンジできるところもお気に入りポイントです。


 



さて、熱が下がって体が少し楽になった㊦ちびが、さっきから用もないのに「まだ~?ね~まだ終わんないの~?」とうっちゃいので(泣ける・・・)、本日はこの辺で。



わかる~!母に自由はないわよね泣く ・・・って方は下をクリック。

いや、父にも自由はねーよ?泣く ・・・って方も下をクリック。

え???子供にも自由なんてないしホッ・・・って方も下をクリック。

・・・人生っていったい・・・あせブタ (今日の天気よりどんより)


ri-mari-mari-ma


我が家のレシピブログを見てくださってありがとうございますテレ///

こんな気まぐれレシピではありますが、3つのランキングに参加しています!

続ける励みになりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたしますゴメンネ



【レシピブログ(ママごはん・お弁当)】


【にほんブログ村(料理レシピ集・お弁当)】

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング(レシピ・お弁当)】


おつきあい頂き、ありがとうございましたきら

またのお越しを、心よりお待ちしておりますテレ///きら