こんにちわ~♪



昨日、やっと多忙な日々が一山越えてホッとした~~~と思ったら熱が出たという・・・情けない女Rito.ですテレ///



よって今日は、友達ママがちびズを2人まとめて預かってくれてます。


てか思い返すと、私が高熱を出してて、ちびズが休みで、旦那が夜勤・・・っていう最悪状態のとき、いつもいつも助けてもらってる気が・・・。



ありがたい・・・ほんっとーーーーーにありがたい泣くきら



持つべきものは友達だ~~~~~!

本当に本当にほんとーーーーーーにありがとうきら



せっかく友が作ってくれた休息日を無駄にしないよう、とりあえずさっさとお弁当UPして寝ます。




RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

【ハロウィンおばけちゃんおにぎりのお弁当】



今週の㊦ちびお弁当デーに作ったものです。


実はコレ・・・UPしようかスゴーーーーーイ悩んだんです。


なにせ、同じようなものをあちこちで見かけちゃったもんで・・・あ・・・


でも一応私は私で、『すっげーーー簡単に可愛くなりそうなこと思いついたきら』って考えたおにぎりちゃんだったんだよ~~~~~。


てかさ、よくよく考えりゃ、私なんかが思いつくくらいなら、プロの方たちが思いつかないわけがないじゃんってかんじじゃんね汗



ま、そんなわけでよく見かける一品ですが、せっかく作ったし、コレは私の頑張りブログでもあるので(それ以外なにものでもないだろっていうね・・・w)、Rito.編おばけちゃんおにぎり弁当UPに至りました。



【メニュー】


・おばけちゃんおにぎり(塩ごはん・焼き鮭・海苔)


・いんげん&玉ねぎ入り豚の生姜焼き


・ほうれん草の玉子巻き


・さつまいもde揚げいも餅


・カット早生みかん


・グリーンリーフ



【使用した道具たち】


・茶地ワックスペーパー


・シリコンカップ(赤)


・シリコンバラン(赤ハート)


・オリジナルシールデコピック


・海苔パンチ(2種)&海苔切り用はさみ


・サランラップ



【作り方】


1)お好みの具(おにぎりの)を用意。今回我が家は焼き鮭にしたので、フライパンにフライパン用ホイル(コレ本気でめっさ便利!)を敷き、お弁当用鮭を置いて蓋をして、弱火にかける。途中鮭を裏返して焼き上げたら、お皿に取り、骨を除きながら軽くほぐす。


2)今回はシリコンカップに入れないタイプのおにぎりにした&上にのせる分のごはんが必要なので、中ココット1杯分のごはんに塩を混ぜる。(ごはんの量は目安なので、お子様の量に合わせて適当に)


おばけちゃん分のごはんを適量残して、ラップの上にあとのごはんをのせ、中央にお好みの具をはめこみラップでくるみながら円形に握る。


このとき、厚みをいつもより薄くしておくと、おばけちゃんが乗せやすいです。


3)更にもう1枚ラップを用意して、さっきとっておいたごはんを包み、好きなおばけちゃんの形に形成します。ちなみに我が家のは見づらいけどおばけ←王道のこんな形です。


4)一旦ラップをはがして、海苔をちぎりながらおにぎり全体に貼っていく。(ちぎって貼ると小さな子供でも食べやすくなります)


全体に貼ったらもう一度ラップでぴっちり包みます。(こうするとぴょんぴょんしていた海苔ちゃんたちが、あら不思議!きれいに貼りつくよ~♪←何キャラ?w)


6)それぞれの形や海苔が落ちつたら、3と4のラップをまたはがし、3を4の上にのせて、海苔パンチで作った目や口、手を貼り付けて、またラップでつつんでおきます。(すぐにお弁当箱にinしても別にOK)


7)お好みのカンジにお弁当箱に詰めれば完成~☆



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~


この手前にある揚げいも餅がね、めちゃくちゃウマシでおススメだったので、今度しっかり分量はかって載せます♪



やっと終わった・・・・・やっぱめちゃくちゃ時間かかるよ~~~なく


ハロウィンまでにUPしたいモノがもう一つあるんだけど、もうマジで限界に体痛いので(薬切れてきた泣く)、布団入ります・・・・・寝る


見に来ていただいて、ありがとうございますハート


ブログランキングに参加しています♪

応援していただけるとポイントとやる気のアップにつながりますあげ


3つもあってお手数とは思いますがあせoぽちっと応援よろしくお願いしますごあいさつ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
人気ブログランキングへ




ご協力、ありがとうございましたレインボー