こんにちわ~テレ///



すっかり週末更新になっちゃってます、Rito.家のごはんブログ・・・汗

もはや毎日更新たる目標は、変えるべきだと気づきました。(やっと!?)



平日は更新できないかもですが、写真は撮ってます・・・溜まる一方っていうね。更にレシピ忘れちゃうじゃんっていうね汗(メモることさえ忘れてるときありっていう)


でもでも、こうして皆さんにみていただけてることで、ごはん作りの励みにめちゃくちゃなっているので、週末のみになっちゃたとしてもしっかり続けていきたいと思っているので、これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いしますきらきら!!



なんだか、いつのまにかもう7月なんですよね~ヤシの木きら


これでも梅雨明けはまだみたいですよ。

毎日ぎらっぎらに晴れてるし、もう明けてるんじゃないの~?って思いますよね~。



そんな最近のRito.家㊦ちび。


昨日も今日も一昨日も、鼻血マンです。



―これは今朝のお話。



すでに起きだしていた㊤ちびが、慌てて起きだした㊦ちび(㊤がすでに起きだしていると、なぜか慌てる㊦)を見て大騒ぎ。


㊤「あららら~㊦~~~!お顔!お顔あらっておいで~~~!」


まだ思いっきり寝ていたママ、「ん?」と気づくも、眠気に負けそうになりうとうと・・・。


㊦「だってね~ぼくね~」


㊤「鼻血だよ!鼻血でちゃったね~」


わぉ~またか~~~。・・・一昨日シーツ洗ったばっかなのに~~~泣く(そこーっ!?)


㊤が優しく面倒みてくれているので、兄弟愛を大切に母は眠っておこうと思ったら。(嘘。眠かっただけ。)


㊤「ほら!上ぬいで!お着替えもっておいで~。血いっぱいだから」


㊦「うん!」


㊤「マ~~~マ~~~!!!これ!これあらってやってね!真っ赤だから!」


うん。うん。なんだかいいかんじ。㊤、機嫌がいいときはとーっても優しい。いつもこうだといいのにな~。



―と、ふと、何時だ~?と携帯をあけたら・・・


5時35分~~~~~~~!!!!!!


休日の子供の朝って、なんでこんなに早いの~~~~~泣く




さて。


そんなこんなのRito.家から今日のの一品は、こないだの水曜日の㊦ちびの幼稚園弁当のこちらです。



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~-ミジュマルのお弁当


ポケモンベストウィッシュより

《ミジュマルのお弁当》


相変わらずパンチでちょうどいい大きさ&形のモノがない目がイマイチっていう、なんちゃってミジュマルなんですが~~~ん~・・・。


耳はデコふりの紫(サラスパ留め)。目と口が海苔。白目はカニかまの白。鼻はおかずの肉団子をカットしたもの。ほっぺのそばかすが黒ゴマです。



【メニュー】

・ミジュマルおにぎり(顔の中に焼きたらこ)

・さつまポテトフライ

・茹でスナップえんどうとアスパラ

・肉団子炒め

・唐揚げ

・グリーンリーフ

・キウイ

・冷凍プチゼリー



【使用した道具たち】

・白地に茶色の英字ワックスペーパー

・ハートのシリコンバラン(赤)

・シリコンカップ(黄)

・手作りマステピック



この中から、今日はおかずの《さつまスティックポテト》のレシピを~。



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~-さつまポテトフライとごぼうスティック唐揚げ

【材料】

・さつまいも・・・お好きなだけ

・砂糖・・・適量

・アーモンドパウダー・・・少々

・揚げ用油



【作り方】

1)さつまいもは皮をむき、適当な長さにカットしてスティック状になるように切って、水につけてあく抜きをする。


2)揚げ用油を火にかけ、160℃くらいの温度にする。


3)その間にキッチンペーパーに水をきったさつまいもを並べ、さらに上からキッチンペーパーをかぶせて水気をきれいにふき取る。(これをしっかりやらないと油がばちばち跳ねるので注意!)


4)油の温度があがったら、3のさつまいもを入れて2~3分くらい(だったと思います)揚げる。


5)揚げたてのさつまいもに砂糖とアーモンドパウダーをふりかけ、全体にまぶしたら完成~きらきら



あちこちで見かけるメニューですみません~~~ん~・・・。


アーモンドパウダーは砂糖入りのものでもOKです。その際は砂糖はなしで。シナモンパウダーでもウマシでだし、バターとお砂糖でもおいしいですよ~じゅる・・あげ(揚げたうえにバターなんで、めっさ高カロリーですがテヘ



もうひとつ、後ろに写っているやつは《ごぼうのスティック唐揚げ》で、ごぼうをスティック状に切ってあく抜き&水切り&水拭きしたものに、「コツのいらない唐揚げ粉♪」を全体につけて揚げてみたんですが。


繊維だぞぉ~~~~~!!!!!てかんじの仕上がりになってしまって、改良が必要なかんじだったので(味はウマいが繊維が主張しすぎで、ちびズ一口しか食べず・・・チーン)、もっと美味しくできたらまた載せたいと思います笑



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~-さつまポテトフライとごぼうスティック唐揚げ



ふぅ~~~やっと書けた~~~照れる


あれやったり、これやらされたり、とにかくバタバタしながらなもんだから、書き上げるのに4時間かかった・・・。


夜は夜で、この暑さで疲れ切って、いつも添い寝で自分が寝ちゃうし・・・。


ちびズ~~~~~っ!

早く大きくなれ~~~~~っ!!!


いや・・・赤ちゃんに戻らないかなぁ~なんて思うこともあるんだけどね。


やっぱ親って勝手~ムフッsei

見に来ていただいて、ありがとうございますハート


ブログランキングに参加しています♪

応援していただけるとポイントとやる気のアップにつながりますあげ


3つもあってお手数とは思いますがあせo

ぽちっと応援よろしくお願いしますごあいさつ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
人気ブログランキングへ



携帯電話はこちらのみです→http://blog.with2.net/link.php?1199926


ご協力、ありがとうございましたレインボー