こんにちわ~レインボー



5月30日(月曜日)。朝まで大雨警報まで出ていたRito.地方、8時前くらいからぱーっと太陽さんお目見え~太陽きら今は気持ちよく晴れてまするんるん


お洗濯ものが外に干せる幸せ・・・笑ハート(湿度は高いけども)


窓を開け放てる幸せ・・・笑ハート(湿度は高いけども)


これなら掃除もはかどるわ~~~ニヤ♪(湿度は高いけども!!)←強調しすぎ&しつこくてすみません。



今週末は㊤ちびの運動会青組☆


Rito.家㊤ちび、1年の時も去年も白組だったんですが、今年もまた白組らしいです。


このまま6年間白組だったりして・・・。


なんか㊤ちびの学校には、白は負けるというジンクスらしきモノがあるらしいんだけど(毎年毎年白が負けてたみたいです)・・・・・去年の白組!そんなジンクス打ち破って勝ったんですよ~っピースあげ


そのジンクスを知っていただけに、なんだか子供よりもテンション上がりました笑


今年も勝ってジンクスを覆せるといいなぁ~えっへん音符がんばれ白組!!!腕。

(まだまだ今週始まったばかりですが~~~w)



さてさて。そんなRito.家の今日の一品ですが。



実はこないだ作ったありさんを、㊦ちびに理解してもらえなかったのがちょっと悔しくて・・・


土曜日の夜ごはんのとき、ありさんにリベンジしてみたんです~笑ぷ(←なにげに悔しがり)



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

ぼくたちもおつかいに連れてって~♪

《ありさんブラザーズ》


お弁当にはしてないので、『~のお弁当』たるタイトルではありません。w


シンプルだけど、これならありさんでしょ~~~にゅふむふ


実はありさんイラストを検索して、一回イラスト描いてみて、やっと作りました。


なのにイラストとは違うっていうね。そんな私らしいエピソードつき。


一応作り方を・・・(←満足いった記念)



【材料】


・海苔

・スライスチーズ

・カニかま


・ごはん

・具(一応ごはんをおにぎりにしたので中に鮭を入れました)


・魚肉ソーセージ(見にくいけどお花部分です)

・白ごま


【使用した道具】


・海苔きり用はさみ(小さいもの)

・海苔パンチ(黒目)

・爪楊枝や竹串など(チーズをカットするため)

・つぶして楕円にしたストロー(ほっぺ)

・型抜き(花と白目の丸)

・ピンセット(海苔を設置するためなど)


・紙とペン(イラストを描いたため。別に描かなくてもいいと思います)


【作り方(1つ分)】


1)海苔をしけらせておきます。(ぱりぱりだと切りづらいので)


2)ごはんをカップなどの大きさに合わせて、丸または楕円に、具を入れてラップで握り、そのまま冷ましておきます。


3)おにぎりの大きさに合わせて、頭2つ、体4つ、触角2つ、足と手各2本ずつ(本当のありさんの足は6本です。手はないです。)の海苔を切ります。黒目2つはパンチで抜きます。ほっぺ2つは、ストローを楕円にしてつぶしたもので、カニかまの赤い部分だけをはがしたものをくりぬきます。


4)ギョニソを薄く輪切りにスライスして、花形で抜きます。(お好きな数)


5)頭と体の海苔をスライスチーズに貼り付けて、それに合わせて爪楊枝などでくりぬきます。くりぬいたら、裏側にも海苔を貼ります。白目も丸い型抜きで抜くか、黒目を貼って、周りに余白を残して爪楊枝でくりぬきます。


6)冷ましたおにぎりをラップをはずしてカップに入れて、全てのパーツをバランスを見て飾ります。


7)周りにお花も飾り、白ごまをお花の中央に3つ飾れば完成~きら



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~

とりあえず・・・余は満足じゃむふハートwww



見に来ていただいて、ありがとうございますハート


ブログランキングに参加しています♪

応援していただけるとポイントとやる気のアップにつながりますあげ


3つもあってお手数とは思いますがあせo

ぽちっと応援よろしくお願いしますごあいさつ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
人気ブログランキングへ



携帯電話はこちらのみです→http://blog.with2.net/link.php?1199926


(携帯でもOKなタグの貼り方知ってるよ~っていう親切な方がもし見ててくださったら、貼り方教えていただけると嬉しいです~あせoお願いしますあせo

ご協力、ありがとうございましたレインボー