めちゃめちゃ遅くに(早くに?)こんばんわ~月(おはようございます?w)



5月5日(木曜日)のRito.地方は晴れでした太陽



こどもの日鯉のぼり


Rito家では、普段はめったに買ってやらないかわりに、誕生日とこどもの日だけは「好きなおもちゃを買っていいよ」ってことになっています。(クリスマスはサンタさんがくれるのでena



㊤ちび「ねぇねぇ。オレがドンキーコングでさー、㊦ちびが毛糸のカービーにすればさー、2人でできるじゃん!」

㊦ちび「やったーっ!ボク、カービーがいい~♪」



え?Wiiソフト2人分なの?



ここぞとばかりに、普段買えないものを言ってくるようになってきたねぇ・・・なく



さて!


そんなRito.家のこどもの日メニュー。



・・・と、その前に!




こどもの日には「かしわ餅(子孫繁栄)」や「ちまき(中国から伝えられたもの)」のほかに、



・「竹の子」→すくすく育つように・・・

・「かつお」→勝男

・「ぶり」や「スズキ」→出世魚



っていう縁起担ぎの食べ物があったのを知ってますか!?


(あ!あと食べ物じゃないけど、「菖蒲湯→邪気を払って病気や災厄を避ける」もあります



実は私は、これ(上の「・」分3つ)を知ったのは㊦ちびが1才のころで・・・



それまでは、めちゃめちゃ疑問に思いながらも(なーんかひな祭りばっかり豪華だから・・・←自分はそれで散々いい思いしたくせにまりめっこ)、



とりあえずお祝いだから「寿司でしょ~!」「だよね!!」(←正月もひな祭りも誕生日も祝い事は寿司食べときゃ間違いないと思ってるバカの一つ覚え夫婦)ってカンジだったのでwww



発見したとき、かなり!かーなーり!!うれしかったんですよーーーきら



あのとき書いてくれたかた!ほんっとーにありがとうございます!!(誰だかわかんないけども~(;´▽`A``)




だから「こどもの日ってなに食べるんだろー・・・」ってモヤってしまっているママさんに伝えるべく!

今日は私が書いてみました・・・(今日はすでに長すぎて疲れてきたacha-*




てことで、やっと本題の・・・ww(前置きめっさ長くてすみません!!)



今日の一品はこちら。



RitO家のごはんとお弁当~ときどき趣味日記~-手羽元と竹の子の中華煮

鶏のうまみで竹の子もピーマンもめったうま!!ちびもモリモリ!


《手羽元と竹の子の中華煮》



【材料(4人分)】


・手羽元(鶏ももや、手羽先・手羽中でも~)・・・12本(今回は1人3本計算で)


・竹の子(水煮)・・・150グラム(半パック。余りは筍ごはんにでもどうぞ。←私がそうしただけ)

・ピーマン・・・大2コ


・塩こしょう・・・少々


A)・酒・・・70cc

A)・水・・・600cc

A)にんにく・・・チューブで2センチくらい


B)・中華あじ(または鶏がらスープ)・・・大さじ1弱


B)・しょう油・・・大さじ4

B)・酢・・・大さじ1

B)・ねぎの葉(上の青いとこ)の部分・・・1本分



・サラダ油


・ごま油


【作り方】


1)手羽元は全体を、フォークなどでブスブスさしてから(味を染み込みやすくします)、塩・こしょうを少しまぶす。


2)サラダ油をしいた鍋に皮目側から入れ、表面全体にこんがりと焼き色をつける。


3)焼き色がついたら、(A)をいれ、沸騰したらアクを取り、(B)を入れて、くつくつするくらいの火加減で30分くらい煮込んでいく。


4)そのあいだに筍・ピーマンを食べやすい大きさの乱切りにしておく。そして・・・時間があくので他のおかずでも作ってくださいσ(^_^;)


5)(3)の煮汁がなくなってきたら、火を止め、少しそのまま冷ましておく。(お急ぎのときはすぐ(6)へ・・・)この煮汁を使うので、必ずとっておいてください!


6)違うフライパンにごま油をしき、筍をいため、ピーマンも加えて軽くいためる。


7)(5)の煮汁と水(分量外・お肉を煮たままの味だと濃いので、お好みの濃さまで薄めてください)を、ザーッといれ、ぐつぐつ5分くらい(?味さえ染みればOK)煮込む。ピーマンはしなしなになる前に、先に取り出しておき、最後にもう一度、さーっと煮絡めるといいです。


8)それぞれをお皿に盛り、さらに残った煮汁を沸騰させ、たれとしてお肉にかけたら完成ーっきら





これ、ほんっとにオススメです!!


この味で煮たお肉がうちのちびズ&旦那は大好きで、ほんとによくリクエストされる一品です。

筍とピーマンは初めて加えてみたんですが、めちゃめちゃヒットで、

ちびズ「ママ、天才ーーー!!!」って言いながら、㊤ちびはピーマンももりもり完食でした~♪


まー、㊦ちびは筍ピーマン一口ずつで、お肉のみの「ママてんさい~!」ですが・・・(;^_^A


早くお野菜も「おいしーーっ」ってたべれるように、なるといいね。



以下のランキングに参加しています!応援してもらえたらめちゃめちゃ嬉しいです!

「ぽちぽちっ」と、どうかどうかよろしくお願いしますきゅん♪



↓人気ブログランキングはこちらです。




↓こちらのにほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



↓レシピブログにも参加しています。





応援本当にどうもありがとうございましたRitO家の適当ごはんと必死なキャラ弁~ときどき趣味日記~-10481.gif

また見に来てください♪