こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


教室の1年間を振り返って…。

今日は、後半です。


【7.8月】
リトミックの指導者としての勉強をたくさんしました。
国内外の素晴らしい先生の講習会に参加したり、
自分自身も仲間と共に舞台作品を発表したりしました。

3月のピアノ発表会のための、選曲が始まりました。


【10月】
土曜日の親子リトミッククラスがスタートしました。
とよこ先生と可愛い1歳半〜3歳のお子さんたちの様子が素敵で、リトミックの素晴らしさを改めて感じました。

【11月】
ピアノ発表会を開催しました。
3歳から大人の生徒さんまでが、ピアノやアンサンブル、歌や踊りを披露しました。
発表会に向けて努力し、お友達の演奏をよく聴き、
それぞれに成長を見せてくれました。


【12月】
リトミックコースでは、クリスマスリトミックをしました。
小学生は、3月のリトミックの発表の準備を子どもたちと相談し始めました。

ピアノコースでは、初のクリスマス会を開催し、
ピアノだけでなく、マジック、読み聞かせ、
あやとり、英語の歌、ダンスなど、
それぞれに考えてきた出し物を披露してくれました。
みんなの新たな一面を発見しました。



来年は、3月にリトミックの発表会という大イベントがあります。

この冬休みは、その内容を考えたり、準備をしたりしようと思っています。

そして、リトミックの勉強仲間との合宿もあります。


レッスンを離れていても、やっぱり考えること
することの多くは、教室や音楽のこと。


仕事を越えて、根っから好きなんですよね。


だって、いつだって同じことはなく、
新しいことにチャレンジしてワクワクできるんですもの。


来年も一緒にワクワクしましょうね♬


教室のアイドル、おーちゃんからもご挨拶です。
「ありがとうございました」
{24AB6A4B-2F31-4A8E-AB8C-BFC59A6A5AB3}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート