こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。



音楽の指導者として、私が子どもの頃に身につけておいて良かったこと。

一つは、絶対音感です。

曲を聴いてすぐ覚えられたり、聴音の試験などで役に立ちました。
 
もう一つは、楽典、楽語、和声、音楽史などを
徹底的に覚えたことです。


小学校高学年から楽典の勉強を始め、
音楽高校では音楽史と楽語などのレポートや試験に追われました。
音大では、和声学に興味を持ち4年間学びました。


その頃覚えたことは、今とても役立っていますし、
全く忘れません。

最近学んだことは、使わないとすぐ忘れてしまうので、脳が柔らかいうちに徹底的に学ぶことの大切さを実感しています。

そして、一番良かったことは、
人と共に音楽を楽しむことを知ったことです。


幼稚園での合唱や合奏
小学校でのリコーダーのアンサンブル
中高での聖歌隊や連弾
音大でオーケストラでチェロを弾いたこと
大人になってからのリトミック


他の人と音楽の楽しさや感動を共に味わう経験は、
私の人生を豊かにしてくれました。

大切な仲間もたくさんできました。

「共に音楽を楽しみたい」という気持ちが
私の指導のベースになっています。


教えるというより、こんなに素敵な音楽を
一緒に楽しもうよ!という気持ちが強いのです。

だから私は、レッスンが楽しくて仕方ないのです。

生徒さんたちと、共に楽しく音楽を味わえる時間ですから。

{6328F7A2-E5C3-4B60-A797-24446BB49F3F}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート