こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


私の教室では、年度始めに練習カレンダー
全員に渡します。

「毎日、5分でもいいからピアノの前に座る習慣をつけよう」

が、合言葉です。


練習のペースは人それぞれですが、
短時間でもいいからピアノを弾こうというのは、
みんなの意識の中に定着してきたように思います。


小2のRくんは、カレンダーに記録をつけ始めてから、
病気や旅行などの止むを得ないご事情以外、
練習を欠かしたことがありません。


クリスマスもお正月も、必ず練習シールが貼ってあるんです。

{386B2CCD-5AA0-4834-9C28-AD04B6A197D9}

12/7で、945日目です。

例え、1日5分の練習だとしても(Rくんはもっと弾いていますが)
945日練習すれば、6185分。
つまり103時間以上、練習していることになります。

日々の積み重ねは大きいですね。


練習が毎日の歯磨きのように習慣になれば、
しないことが気持ち悪いと感じるようになってくることでしょう。


あと2ヶ月弱で1000日達成です。

Rくんの頑張りをお祝いしなくちゃな♬

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート