こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室 主宰さかもとです。

優位感覚という言葉をご存知ですか?


人間は五感をフルに使って世界と関わっていますが、
視覚、聴覚、言語感覚、触感覚のどれを優位に使っているかは、人によって違います。


小5のRくんは、触感覚優位です。

ゆったりとした深い感覚を持っていること。
繰り返し馴染むまで弾くことが好きなタイプです。


そんなお子さんには、私もゆっくりと穏やかなペースで話し、慣れるまで「待つ」ことを大切にしています。


Rくんは発表会で弾いた曲を、今日も弾いてくれました。


馴染んだ曲を弾いていたいのも特徴です。

私(視覚+言語)なんて、発表会が終わったら同じ曲は弾きたくなくなってしまうのに。
全然違いますね。


3週間前の発表会の演奏より、さらに深く
暖かく、壮大な響きになっています。

とても素晴らしい演奏でした。

ステージでの経験、ホールでの響きを
体で覚えているんですよね。

そんなことを話すと「うん。」と頷くRくん。


言葉にはしなくても、彼の中で今回の発表会が
貴重な経験になったことをピアノが教えてくれます。


これから受験でしばらく会えなくなりますが、
きっとピアノは勉強の合間の良い息抜きになることでしょう。

{DC13BE51-CE82-40CC-B5F8-22E60E9A6A28}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート