こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


ピアノ発表会が終わり、みんなが
ホッとしているこの時期ですが、
私がとても大切にしていることがあります。


それは、
振り返りです。

「反省」ではありませんよ。


今後の成長を加速させるために、
体験したことから学んだことを意識させることは、
非常に大切です。

お子さんにとっても、保護者にとっても
重要だと思います。


その中の一つとして、
お友達への
「メッセージカード」
があります。


印象に残ったお友達の演奏に、
メッセージをカードに書いて渡すのです。

あくまで自主的にです。


これをすると、
コメントを書く方には、

友だちとのコミュニケーションを深める

音楽を聴く耳を育てる

コメント力を上げる

などの効果があります。

{C8C40355-06F1-47F6-816C-17001D2F70CD:01}

もらう方には、

客観的な視点を知る

自分の演奏を聴いてもらう喜び

演奏への評価を受けとめる

自分もお友達の演奏をしっかり聴こうというきっかけ

などの効果があります。


カードをもらった時の生徒さんたちの嬉しそうなこと!


頑張ったことを認めてもらえるのって、
本当に嬉しいものですね。

もらったカードのお返事を書いて来る生徒さんもいて、この時期は私は郵便屋さんになっています。

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート