こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


ピアノの発表会のDVDができあがりました。

いつも業者には頼まず、私が編集と制作をしています。


これは、発表会参加費の各ご家庭の負担を少しでも抑えるためと、一人ひとりにどうしてもしてあげたいことがあるからです。


それは、こちらのみんなが曲をイメージして描いた絵を、

{5BC6F872-4EB3-4561-BCA5-DC6E6D42E660}

DVDの表紙にして残すためです。

昨年までは、CDに直接印刷していましたが
今年は絵の全体が映る方法を試してみました。

{6E85E6D5-CF4D-413B-A93B-A34869CD14E9}

毎年、描いてもらっているこのイメージ画を
見ているだけでも、それぞれの生徒の成長と工夫が
感じられます。


元気に丸やぐにゃぐにゃの線を描いていた
3歳のお子さんが、

{1E7FDD9E-8CCE-42C1-9BB7-5B7B9A5714AF}

5年生になると、こんな表現をするようになるのですよ。(同じ生徒さんの絵ではありません)


『エリーゼのために」
ベートーヴェンの哀しみや憧れの心情を、様々な色で表現しているのだそうです。

{D858408E-EF0D-47F8-BF29-B5CCBB5C6A33}

ピアノの上達は、テクニックだけではなく
心の成長の表れでもあります。


今、この年齢だから感じている想いを
ずっと残しておけるように、
一人ひとりの顔を思い浮かべながら印刷しています。


大きくなってお父さん、お母さんになって
自分の子どもたちに

「お父さんの、子どものころの発表会のDVDだよ」

「お母さんは、この曲をこんな風に感じていたんだよ」

と、思い出すきっかけにしてもらえればなあ。


そして、音楽の楽しさと感じた温かい気持ちが、
ずっとずっと後の世代に繋がることを願います。


温かい心を育てると
人生が豊かになります。


温かい心を育てると、
素晴らしい未来になります。


温かい心を育てると
世界が平和になります。


これが、音楽の指導を通して
私が実現したいことです。

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート