こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


ピアノ発表会後に、1週間のお休みをいただきました。

その間に台湾一人旅に行ってきました。

今年の初めに立てた目標の一つが「一人旅」


一人だからこそ味わえる不便、冒険心、
自由な空気を感じるために、
最近興味があった台湾を選びました。


台湾では、故宮博物院や千と千尋の神隠しの舞台となった九份などの観光地を見て廻り、

{144002FD-AA51-4C7E-B4AB-BA660372A73E}


{80CA5694-EA25-45AD-B779-A90980803FE0}

小籠包や海鮮などの美味しい料理をたくさんいただきました。

{9F9F16FB-CB18-42E6-9C87-4C2196DF8E94}


台北では、30年台湾に住んで、
今も現役で働いていらっしゃる父の同級生に
初めてお目にかかり、

台湾と日本の歴史、心情など、今まで知り得なかったお話を伺うことができました。


父とは、小中の同級生でいらっしゃったそうで、

「君のお父さんは、スポーツが得意ですらっとしていてモテたんだよ。」

「君のお父さんは、とても面倒見が良くてね」

などと、私の知らない父の話をしていただき、
少しくすぐったいような気がしました。


お別れした後も、何かと気にかけていただき、

「ここに行きました。これを食べました。」

などとご報告すると、


「いいね。何でも経験だからね!」

と励ましていただきました。


30年前、言葉も分からないまま台湾に駐在し、
そこから会社を設立され、

台湾に生き続ける方の言葉には
重みがあります。


旅は、たくさんの経験を与えてくれます。


人とのふれあいも、見たことのない文化も
新しい味覚も、日常では味わえない鮮烈さで感じることができます。

楽しいことも、失敗したことも、不便だったことも、全てが経験。


経験は宝です。


私は、人生そのものが「経験のための旅」
考えていますが、
より感覚が研ぎ澄まされる
久しぶりの一人旅の良さを改めて感じました。


さて、今日から仕事のスタートです。

リフレッシュした分、また次の大イベントに向けて、元気に踏み出せそうです!

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート