こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


今日は、ピアノの発表会です。


お天気も良く、雨女の私にしてはなかなかの発表会日和です。

生徒さんたちは、きっとドキドキしながら準備をしていることでしょう。


リハーサルの時に私は、お母様にお願いしました。

「止まらないでね」とか

「間違えちゃダメよ」

という否定形を使った言葉掛けをしないでくださいね、と。


脳は否定形を理解できないという特性があるからです。


その代わり、

「きっと上手くいくよ」

「素敵に弾けるよ」

と前向きな言葉掛けをお願いしました。


きっとみんなその言葉に勇気をもらって、
舞台に上がることでしょう。

私からも、皆さんに伝えたい言葉があります。

「今日の経験を楽しんでね」


緊張もワクワクも、

上手に弾けて嬉しい気持ちも、
うまく弾けず悔しい気持ちも、


人生の貴重な宝です。

全てのことは財産になります。


終わった後には、お子さんの気持ちを受け止めて

「良く頑張ったね」

と、声を掛けてあげてくださいね。


そういう私も、数日前から風邪をひきまして
声が出なくなりました。

身体は元気なんですけどね。


できないことは、皆さんに助けていただきながら
最後まで発表会を無事に終えられるように進行したいと思います。


全員が元気に参加できたらいいな。
それだけで充分です。


最後には、みんなに「ピアノが上手になる魔法」を
掛けちゃいますよ♬


皆さんにとって、素敵な1日になりますように。

{64146B8F-30CE-470B-B70C-BE5A36F37B4C}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート