こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


今年のピアノ発表会は、小学生以上の生徒さん全員に
係を受け持ってもらいます。

初めての試みです。


会場の飾り付け

始まりのハンドベル演奏

司会

ゲストへの花束のプレゼント

小さい子グループのリーダー

など、一人ひとりが役割を受け持ちます。


これまで弾き合い会、スプリングコンサートなどで
徐々に上の学年の人からお手伝いをお願いしたり、
先輩たちが手伝う様子を見せてきました。


とても喜んで手伝ってくれ、想像以上にしっかりしていて、私を助けてくれることに感動し、

この発表会では、さらに子どもたちが活躍する場を増やすことにしました。


子どもたちの「人の役に立ちたい」という気持ちは
純粋で、喜びを持って働く姿、
助け合う姿は本当に清々しいです。


いつか、私は客席に座ったまま、
みんなの演奏を聴かせてもらえる日が来ることでしょう。

以前は、私が先生だから誰にも迷惑をかけずに
全部自分一人でやらなくちゃなんて思っていました。


そんなこと、できっこないのにね〜。


今は、手伝ってくれる人たちのいる幸せを存分に感じながら、発表会を待ち遠しく思っています。

{F78D4378-99F8-459D-89AF-31B7A5A480FA}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート