こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


小2のYくんのレッスンでのことです。


Yくんが前回のレッスンよりも、滅茶苦茶に上手になっていて、私は驚愕しました!

300倍くらい上手になっていたんですから。

「どうして、そんなに上手になったの!?」と聞きますと、

「130回弾いたから」
と澄ました顔のYくん。



前回100回弾く宿題を出し、
リハーサルでも追加の100回練習を宿題に出し、
すごく練習しているのです。


だけど、ただ弾けるようになっただけでない
リズムへのノリ方、流れの良さを感じたので、
お母さんに伺ってみました。


そしたら、その日学校から帰ってきて
外で思い切りボールで遊んで、帰ってきて弾いたら、


「滅茶苦茶、上手になっていました」


…。


なぜ⁈


先日の記事にも書きましたが、
うまく弾けない時は、体と心がほぐれることをすると
スッと簡単に弾けるようになることがあります。


Yくんにとっては、外で思い切りボールで遊ぶことで、
良い感じにほぐれたんでしょうね。


いやいや、しかし驚きました。


頭も心も体もバランス良く使って演奏する大切さを、
Yくんから学びました。

{09C1EA93-55BB-4C60-B346-76AD2C1A3F45}

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート