こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


小2のSちゃん、小4のNちゃん姉妹は、発表会連弾をします。


いつも「二人で呼吸を合わせることが大切よ。始まりはNちゃんが息を吸って合図するのよ」と伝えています。


言葉ではなく、相手の呼吸を感じてスタートするのです。

先日のレッスンでのこと。


二人で演奏をスタートしようとしましたが、

「ズ、ズズッ…」


「先生、吸えません。」


風邪を引いていたNちゃんは、鼻が詰まって息が吸えなくなっていたのです。


もう、みんなでお腹を抱えて笑いました。


もし、鼻が詰まっていたら口で「スッ」と息を吸うことにしましょうと決めました。


連弾の時には、鼻詰まりにご注意ですね。

{BAE327FA-3D17-4D41-AAFA-CE36CEB6D16A}


はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート