こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


発表会が近付き、出演者からのコメントが続々と集まってきました。


毎年、プログラムとは別に『コメント集」としてお渡ししているこの冊子は、保護者の方々やお客様にとても好評です。


私も毎年、読むのをとても楽しみにしているのです。

{E8DF5C57-BB32-4068-87D6-7B6A190298DE}
これは、去年のもの。


コメントには、こんなことを書いてもらいます。

①名前
②年齢
③曲名
④作曲者
⑤どんな曲ですか?
⑥どんな風に弾きたいですか?
⑦大きくなったら、何になりたいですか?


まだ字が書けない小さい子は、お母さんにインタビューをしてもらいます。


この中には、生徒さんたちの曲への想いや
演奏への意気込みが込められていて、
読んでいて胸が熱くなったり、笑ったり。


この中から今日は『どんな風に弾きたいですか?』のコメントをいくつか抜粋してみます。


『ぴょんぴょん げんきにひきたいです』
(3歳Mちゃん・うさぎ)

『にじみたいに ひきたいです』
(5歳Rちゃん・おもちゃのダンス)

『シンデレラと王子さまが おどっているから ステキにひきたいです』
(小2Sちゃん・ガラスのくつ)

『ベートーヴェンのうれしい気持ちと悲しい気持ちを表現したいです』
(小5Yちゃん・エリーゼのために)


どんなに小さいお子さんでも、
こんな風に弾きたいという想いを持っているのです。

音で気持ちを表現できるのが音楽の素晴らしさ。


こうやって文章と照らし合わせて聴くと、
さらに演奏者の想いが深く伝わってきそうですね。

はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート