こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

ピアノが上手になるには、ピアノと仲良くなることが大切です。


私も高校生の時、ある先生に「みゆきさん、もっとピアノと仲良くなりましょう」とアドバイスされました。


その時は、意味が分からず

「小さい頃から何時間もピアノを弾いているし、これ以上どうやって仲良くなるんだろう?」

と思いましたが、今では私に足りなかったものがよく分かります。


いつもピアノdeムーブのセミナーにご参加くださる
佐藤紀子先生が素敵な記事を書いていらっしゃいましたので、許可を得てリブログさせていただきました。

その1.その2と続いているきじですので、
両方お読みくださいね。


紀子先生はピアノ教室の先生ですが、
毎年小学校で一年生を対象とした鍵盤ハーモニカの特別授業をされます。


そのアプローチ方法が素晴らしいです。
楽器と仲良くなるってこういうことなんだ!

楽器と仲良くなって、音楽に親しみを感じる子どもたちがたくさん増えるといいなと思います。

音楽は、人類の宝ですもの。

{69B23EDA-FE7F-4DDF-811A-49F81142A44F}





はじめよう。楽しいリトミック                        土曜日親子リトミック会【1歳半〜3歳】               11月スタート