こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


今月から、小学生以上の生徒さんは一人でレッスンを受けてもらうことにしました。


一人で受けることで、音楽としっかり向かい合う時間にしてほしいと感じたからです。


レッスン中、少し間違えるとお母さんの方を「チラッ」と見たり、

私が質問してもお母さんの表情を気にしていたり、

果ては、「うちでおかあさんに聞くからいい」とアドバイスをお断りされたり。


お子さんはお母さんが大好き。

ですから、どうしてもお母さんの表情や意見が気になるのですよね。


でも、これでは音楽的な自立ができません。
まずは精神的な自立から。

まずは、レッスンを一人で受けることから始めようと、お母さん方にもご協力をいただきました。


「一人で大丈夫でしょうか?」とお母さんも不安そうです。


一人でレッスンを受けるようになって変わったことは、大人が指示をしなくても楽譜を出して用意ができるようになったこと。


そして、とても濃密なレッスンができるようになったことです。


お互いに真剣勝負で、音楽から気が逸れることがありません。

ですので、レッスンが終わった後は集中してクタクタ。

「あー、つかれた〜」と言いながらも満足そうです。


まだ小さいですから、レッスンでアドバイスしたことをたくさんは覚えていられないかもしれません。


何を習ったのか心配かもしれません。


でも、お子さんの精神的な成長に合わせて
自分の力でレッスン内容を受け止めていけるように
長い目で見守っていてくださいね。

{1EF7C6AD-FFD4-439D-B410-22F582CB6BB7}


はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               11月スタート