こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


生徒さんが一人で演奏した後にも、私はこんな質問をします。

「今の演奏で良かったところを2つ以上言ってごらん?」


小4のSちゃんは、
「えー?良くないところならたくさんあるんだけどね」

自分に厳しくしっかり者のSちゃんは、そう言いました。

私たち日本人は、自分の良いところを人前で言うことをためらってしまいますよね。


でもSちゃんはすぐに「ここのゆったりした感じと、後半の盛り上げるところが上手くいった」と言ってくれました。

「その通り。先生もそう思ったよ!」

Sちゃんは、本当にそれは嬉しそうに笑いました。

私がレッスンで「ここが上手だったよ」と伝える時より、もっともっと嬉しそうでした。


自分が良いと思っているところは、その子の良さが活かされているところ。


そこをただ認め、受け入れるだけで
音楽はさらに豊かに輝きます。


「あなたの音楽は素敵よ」

お父さん、お母さんもぜひお子さんに伝えてあげてください。


できていない部分の方が気になるかもしれませんが、
お子さんが気に入って、気持ち良さそうに弾いている部分があったら、そこに気づいてあげてくださいね。


そして、質問してみてください。

「この曲のどこが好き?」って。

{8C07D6B8-F497-45F6-8866-BE243ED95C6A}
はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜
★セミナーのお知らせ
12/9(金)12/19(月)詳しくはこちらから