こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


発表会まで1カ月をきる頃から、レッスンの前後の生徒さんでよく弾き合いをします。


お互いに緊張しながら弾いたり、聴いたりすることで、たくさんの得るものがあります。


小2のSちゃん、小4のNちゃん姉妹もやってみました。


二人とも弾き終わったあと、私はこんな質問をしました。

「お互いの演奏の良かったところを、2つ言い合いましょう」


普段、家でお互いの演奏を耳にしていますから、どんな感想を言うか私も興味津々です。


お姉さんは、「テンポがずっと同じで良かった。ペダルが上手に踏めていた」と言ってくれました。


妹さんは、「強さがはっきり変わっていて良かった。スラーやスタッカートのちがいがはっきりしていた」と感想を言いました。


まあ、これにはびっくり‼︎

こんなに細かく聴き取り、それを言語化できるなんて。


こんなに聴く力があるのは、二人が普段から練習の時に、「どのように弾くか」をしっかりと意識できている証拠です。


わかったことを言語化できるのは個人差がありますから、二人ともそれが優れているのですね。


他の人の演奏を聴くことで「聴く力」はぐーんと育ちます。


発表会には、そんな大きな効果もあるのです。

{6D1DE26C-904A-4004-B155-9325797AC6CE}

はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜

★セミナーのお知らせ
12/9(金)12/19(月)詳しくはこちらから