こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。
発表会まで1カ月をきる頃から、レッスンの前後の生徒さんでよく弾き合いをします。
お互いに緊張しながら弾いたり、聴いたりすることで、たくさんの得るものがあります。
小2のSちゃん、小4のNちゃん姉妹もやってみました。
二人とも弾き終わったあと、私はこんな質問をしました。
「お互いの演奏の良かったところを、2つ言い合いましょう」
普段、家でお互いの演奏を耳にしていますから、どんな感想を言うか私も興味津々です。
お姉さんは、「テンポがずっと同じで良かった。ペダルが上手に踏めていた」と言ってくれました。
妹さんは、「強さがはっきり変わっていて良かった。スラーやスタッカートのちがいがはっきりしていた」と感想を言いました。
まあ、これにはびっくり‼︎
こんなに細かく聴き取り、それを言語化できるなんて。
こんなに聴く力があるのは、二人が普段から練習の時に、「どのように弾くか」をしっかりと意識できている証拠です。
わかったことを言語化できるのは個人差がありますから、二人ともそれが優れているのですね。
他の人の演奏を聴くことで「聴く力」はぐーんと育ちます。
発表会には、そんな大きな効果もあるのです。
はじめよう。楽しいリトミック 親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】 10/22(土)10時〜
★セミナーのお知らせ
12/9(金)12/19(月)詳しくはこちらから