こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


来月の発表会では連弾のコーナーもあり、
親子連弾、友達連弾、姉妹連弾を披露してもらいます。


これは、人と呼吸を合わせて音楽を共に創り出す喜びを経験して欲しいから。

そして、音楽を通してコミュニケーションを深めるきっかけになるといいな、との想いから毎回行っています。


今回は、ピアノを習ったことがないお父さん、お母さんも数人連弾して下さいます。
年々増えていて嬉しいこと!

片手だけでもいいし、一本指だっていいんです。

その方に合わせて伴奏を作っています。


たいていお子さんの方がスラスラ弾けるので、
怒られながら一緒に練習していますと苦笑されますが、それもきっと良い思い出になりますね。


そうしながら、段々合うようになって
緊張しながらレッスンで弾いてくださって。

見ていて、胸がいっぱいになります。


先日観た映画「シーモアさんと、大人のための人生入門」の中で、87歳のピアニスト、ピアノ教室シーモアさんが、こんな言葉を伝えてくれました。


『音楽は心の奥にある普遍的真理、つまり感情や思考の底にある真理に気づかせてくれる手段なのだ。』


ピアノに向き合うことで、私たちは色々な感情や思考を経験してきました。


親子2人でピアノに向かい、音楽する時間は
かけがえないハーモニーですね。



はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜