こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


 日曜日月2回のリトミックサークル「リトキッズ」には、1歳半〜小3までの子どもたちが元気に通ってきてくれます。

小学生クラスでは、今月は「アクセント」をテーマに学んでいます。


「あんたがたどこさ」は、「さ」のところで
ボールを脚の下にくぐらせる昔懐かしいわらべ歌ですね。


私も子どものころ、たくさん遊びました。


これは、音楽の要素で言うと「アクセント」や「変拍子」などが含まれています。


普通に「あんたがたどこさ」で遊んだ後、
2人組で「さ」の時にどんなことをするか考えてもらいました。

{28971328-8689-4638-806D-1538ACC50214}

女の子たちは、さっと話し合って決めます。

{FE8B1312-FB7A-40D6-9051-CECB82C77A10}

男の子たちは、動き回りながら決めます。

男女の特徴が出ていて、面白いですね。


これは、来春のリトミック発表会への第一歩。

小学生クラスのメンバーには、内容を自分たちで決めて創作していくという経験をしてもらおうと思っています。


発表会は、上手に発表することだけが目的なのではなく、その道のりを楽しみながら、全員で成長していく過程が大切です。


私もとてもワクワクしています。
はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜