こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


リトミックを取り入れたピアノ指導法
「ピアノdeムーブ」のセミナーにご参加下さったゆみ先生が、即興演奏の個人レッスンにいらしてくださいました。


生徒さんのために、さらに豊かな音楽で即興演奏をしたいと考えるゆみ先生。

即興演奏の様々な手法の一部をお伝えしました。


和声進行を気にして、間違えないように弾こうとすると、いつも同じような即興演奏になってしまう…と
お悩みの先生方には、ぜひ無調の音楽にもチャレンジしていただきたいです。


クラスター奏法

黒鍵弾き

5度音程

教会旋法


和声進行に関係なく弾くことができますし、
独特の響きを持っていますから、
一気に音楽の世界を広げることができます。


もちろん、調性音楽において使える和声を増やすことも大切ですが、それはとっても時間が掛かるのでコツコツと♬


先生が音楽の世界を広げると、子どもたちの音の世界のイメージが一気に広がります。


私たち指導者は、たくさんの音の世界を子どもたちに見せ、心の中に音の引き出しを作ってあげることができます。


つまり、リトミックの指導者は、バロックから現代音楽までそれぞれの時代の様式に則った即興演奏ができる必要がある、と私は考えています。


だから、私も勉強や練習を続けています。


和声進行を気にしなくて良い♬と言っても、
自由に即興演奏に使えるようになるまでは、
練習が必要です。


新しい奏法は、新しい語学と一緒ですからね。

単語や文法を知っているだけでは、会話ができないのと一緒。


「さっそく、帰ったらすぐに家で練習します!」
と、ゆみ先生は笑顔で帰っていかれました。


{6F2EA3CF-262F-4698-99D4-65C56C2EF029}

はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜