こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


9/30のピアノdeムーブのセミナー後、
池田敦子先生が即興演奏の個人レッスンを受けに
自宅教室に来てくださいました。


池田先生は、福島県郡山市と山梨県甲府市でピアノ教室を主宰していらっしゃいます。


今回は郡山から2時間かけてお越しくださいました。
学びへの熱意と行動力に敬意を覚えます。


さて、ピアノのレッスンにリトミックを
取り入れる時に即興演奏をすることもありますが、
そのバリエーションを増やしたい!というご希望でした。


「即興演奏が苦手です」とおっしゃる池田先生。

そうおっしゃる方は多いですよね。

少しでも、苦手意識を減らして、即興演奏の楽しさを感じていただければな、と思ってレッスンさせていただきました。


まず、即興演奏に「間違い」はありません。

何しろ、楽譜がないのですからね。

でも、私たちピアノを長く弾いてきた人は、
いかに楽譜を「正しく」読み、弾くか?に情熱を注いできたので、

即興の時にもついつい「変な音が出たのでは?」
と気になってしまうのですね。


言うなれば、楽譜を再現する演奏は「朗読」

即興演奏は「会話」のようなものです。


「朗読」は、書いてあることを正しく読むことが大切ですが、「会話」は瞬間瞬間に紡いでいくもの。


そういう違いがあるのです。

でも、原稿もない音楽をゼロから作っていくのは
初めは難しいかもしれませんので、
今回は「ちょい変え」即興をご提案しました。


ちょっとだけ何かを変えることで、
音楽のイメージがガラッと変わる。


その楽しさを体験していただきました。

「こんなに即興が楽しいと思ったのは、初めてです!」と池田先生。

{1E4FB363-830F-4B11-B5A6-F17A2ED842A2}

私も池田先生の即興に合わせて動いたり、
ご一緒に即興連弾をさせていただき、とても楽しかったです。


即興演奏が苦手な方、初めての方にもできますので
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

音楽の世界が変わりますよ。

はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜