こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

 日曜日月2回のリトミックサークル「リトキッズ」には、1歳半〜小3までの子どもたちが元気に通ってきてくれます。


4歳〜6歳のキッズクラスの様子です。

このクラスでは、バイナリービート(2分割拍)と
ターナリービート(3分割拍)の学習をしました。


バイナリーでは「ロボット」になって、
色々な動きを創り出しました。


お友達ロボットの真似っこ大好き。

{346A0070-AC2E-42ED-A0D2-0D574A5DD0C9}

ターナリーでは、3の柔らかい動きを全身を風にして表現しました。


お母さんやお父さんから離れて活動する、このクラス。


なかなか1人で参加できなかった男の子たちが、
とうとう仲間に入れるようになりました!


彼らには「本当はやりたい」と思いながらレッスンを見ていたあの時間があり、勇気を振り絞って立ち上がった瞬間があります。


どの子どもの行動にも、意味があります。


それぞれの成長のスピードがありますから、「自分の意思で決める」のを「待つ」のは大切だなと改めて学びました。


土曜日に新しい親子リトミッククラスができます。
10/22体験会を受付中。