こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


小4のNちゃんと小2のSちゃん姉妹のレッスンでのことです。

「今日は、ハンドベルする?」と聞きますと、

「やりたーい!」と大喜び。

きらきら星をやってみることにしました。


ハンドベルは、タイミング良くリズムに合わせて鳴らしたり、人と呼吸を合わせて演奏するアンサンブル感覚を育てるのに、とても効果があります。


振るだけで簡単に演奏できるのもいいですよね。 


上手に演奏できるようになった後で、Sちゃんが言いました。

「ドを高いドと替えてみたらどうかな?」

1オクターブのベルなので、低いドと高いドの2つあるんです。


「やってみよう!」

子どもから疑問が出たら、学びの最大のチャンスです。

ドド
       ソソララソー♬


「何か変な感じ」と2人。

1つ音が変わるだけで、全く感じか変わるということを学びました。


メロディーは作曲家が腕によりをかけて作った
奇跡のような音の連なり。


1音の大切さを感じたレッスンでした。

{ED07DF9C-BD54-4704-B335-D19B186F0F17}


はじめよう。楽しいリトミック                        親子リトミック体験会【1歳半〜3歳】               10/22(土)10時〜