こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


先日、ガラス工芸作家のたかはしまゆこさんのサロンにおじゃまして、お箸置きを作らせていただきました。

まゆこさんの素晴らしい作品です。
写真はお借りしました。

{E9510015-A785-48A6-8B29-EE30F08D1B94}


デザインが決まったら黙々とカットします。
ダイヤモンドの刃先のカッターでスーッと線を引いて、ペンチでパキッと割ります。
{23D400FB-FF11-4E66-846D-2869C550ABBB}

ガラスの板や細い棒、玉を組み合わせて作っていきます。
この後、炉の中で合計16時間くらい焼くそうです。
どんな仕上がりになるかお楽しみ。
{34B5B9BC-371C-4ECE-9CB3-31D12D0249C1}

ガラスだけでなく、アロマの先生でもいらっしゃるまゆこさんに、色々なアロマオイルを試させていただきました。

サロンにはまゆこさんのお母様の形見のグランドピアノが置いてあり、一緒に体験を受けた真弓さんと気に入った香りのイメージから即興連弾をしました。


香りのインスピレーションから音楽を作るのは初めての経験でしたが、香りから広がる色や風景をイメージして音楽を紡ぎました。

まゆこさんにとても喜んでいただき、私もとても嬉しくなりました。


音楽は耳だけでなく、感性の色々な部分を使います。


一見音楽と関係がないような経験も、脳に新しい刺激となり「新しいわたし」を作ってくれます。

センスは鍛えることができます。

お子さんにピアノが上手になって欲しいなと
思っていらっしゃるお父さん、お母さん。

お子さんと一緒に色々な経験を楽しんで下さいね。