こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

8/8.9.10のダルクローズフェスティバルに参加しています。

{A790A467-33E0-4B66-988A-07C7A3AFE3C3}


1.2日目は、ジュネーブから来てくださったエレーヌ先生や日本の素晴らしい先生方のリトミックのレッスンを受けました。

音楽のシャワーを浴びながら動いていると、
耳と心と身体が開いていき、空間の中に溶け込むような感じがします。

音楽と一体になる心地よさ。
五感が研ぎ澄まされ自由になる感覚。

私にとっては、これが一番のリトミックの魅力です。


子どものように音楽と遊ぶ時間は、なんて幸せなんでしょう。

久しぶりにお会いする先生方や全国のお友達とも
楽しい再会ができ、心が満たされる思いです。

また、大切な友人がサーティフィケイトという指導者免許を取得し、その授与式がありました。


その時のスピーチに

「今の自分があるのは、全ての先生や仲間たちとの出会いがあったから」

という言葉があり、私もとても共感しました。


どんな出会いも経験も、今の私を形作っているものです。

全てのことに「ありがとう」の気持ちを持っていきたいと改めて思いました。

{78699CE1-4627-449D-913B-FFA1C1A2BE31}