こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

日曜日月2回のリトミッククラス「リト☆キッズ」には、1歳半〜小3までの子どもたちが元気に通ってきてくれます。


前回のレッスンでは、素敵なゲスト演奏を聴かせてもらいました。

2歳から5年半リトキッズを続けている小2のYちゃんとお母様に、マンドリンを演奏してもらったのです。


マンドリンは3歳で始めたそうです。
{2FFFEC3E-BB22-4F2A-B0E0-5CD09D4F5D49}

親子で息をぴったり合わせて、2曲を演奏してくれました。

レッスン後、お母様からメッセージをいただきました。

「貴重な経験をありがとうございました。
きっと、やる気や自尊心につながると思います!

弾きはじめの合図を、身体やブレスを使って出したり応じようとしたりすることが自然にできて、我が子ながら感心してしまいました。
小さい頃からリトミックをしていた効果ですねー!

大人になってからは、単純に指が動くようになることよりも、そういう部分の方が難しい感じがしますね。」

お母様は、ご自身が大学のマンドリン部で呼吸を合わせるアンサンブルの難しさを感じられた経験があり、
そう思われたそうです。


リトミックでは息を合わせて仲間と動く、
即興で連弾するなど相手を感じるという経験をします。

いつの間にか自然なアンサンブル感覚が
身についているんですね。


リトミックの効果は目に見えづらいものですが、
こんな成長をお母様に感じていただけて、
嬉しかったです。