こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。


小さなお子さんは、好奇心がいっぱい。

ピアノの前に座った時に、よく隙間をのぞいています。
 
{2658CF64-470F-4D68-85E9-D80B0E688859}

見えるのは、この景色。

{0E5A53A6-8F25-460F-9D88-E0E729245D37}

ピアノの中には、弦、ハンマー、ダンパーなど、
音を出すための部品がたくさんあるのです。

鍵盤を押すとハンマーやダンパーがぴょこぴょこ動くのが面白くて、特に男の子は飽きずに眺めています。


電子ピアノやアップライトピアノでは見えませんから、グランドピアノだけの特典ですね。

音が出る仕組みに興味を持つことは、
とても大切ですから年齢に合わせて説明したり、
一緒に眺めたりする時間を大切にしています。

「ゆーっくりとけんばんをおしたら、おとがでないね」

「あれ?こことここ、(ダンパーの)かたちがちがうね」

など、観察することで発見があります。
自分で見つけるって、嬉しいですよね。