こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

11月の発表会に向けて、小学生以上の生徒さんの選曲が進んでいます。


私は通常、1人につき2.3曲の候補を選び、レッスンで生徒さん自身に決めてもらいます。


なぜかというと、自分で選んだ曲はとても頑張れるからです。

そして、音楽を聞き比べたり、自分の好みを知ったり、弾けるかな?どうかな?とワクワクしながら選ぶ経験をして欲しいからです。


レッスンで「今日は発表会の曲を決めますよ」と言った時の、子どもたちと保護者の皆さまの顔が大好きです。

期待とちょっぴり不安と、楽しさと嬉しさが混じり合った素敵な表情です。

少し迷ったりしますが、みんな自分で曲を選びます。

「どうしてこの曲にしたの?」と聞きますと、

「リズムがかっこいいから」

「しずかな曲をひいてみたいと思ってたから」

などと、それぞれに理由をきちんと話してくれます。


お母さまたちもお子さんの決定をニコニコしながら、見守って下さいます。


この方式にしてから、生徒さんたちの
発表会の曲の練習量がとても増えました。

自分で責任持って選んだ曲だから、どんどん弾きたくなるようです。

そして、「こんな風に弾きたい」とどんどんイメージが膨らんでくるようです。


発表会に向けてのみんなの成長が、とても楽しみです。

{9AD093E5-775D-48E1-BDD8-B7C00B0E6B41}