こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

3歳のIちゃんは、レッスンでやりたいことがたくさんあります。

「せんせい。ゆびばんごうがやりたい」

「つぎは、カードしたい」

「さくらんぼもできる?」


Iちゃんは楽しい遊びだと思っているから、
やりたいんですよね。

幼児期は特に、「楽しい」「やりたい」を大切にしています。


この日のレッスンも、

「せんせい、さくらんぼしたい」と言ってくれました。

自分でやりたいことだから、どんどん覚えます。

あっという間に並べられたので、今日は「ドレミ」の場所をおはじきで教えました。

「ド・レ・ミ」

「ド・レ・ミ」


上手に並べてご満悦なIちゃん。


自分が楽しくてやりたいからやる。

ピアノだけでなく、何ごとでもそうかもしれませんね。

難しくても苦労と思わず夢中でやっているうちに、上達しているものです。


{FB9DD03B-ABAC-40FB-9941-5A5E4B5EA7CB}

私もそんな姿を生徒さんたちに、見せていきたいと思います。