こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

夏を迎え年少・年中さんたちが、急激に成長してきました。

背の高さもそうですが、一人で練習できるようになったり、苦手だったことができるようになってきたり。

年中のTちゃんは、左手を動かすのが苦手です。

「だって、ゆびばんごうがわからなくなっちゃうんだもん」

左手は右手と逆に小指から「5.4.3.2.1」なので、頭が混乱してしまうようです。


松下恵子先生の「ゆびくんれん」の曲集は、
音符を読む難しさがありませんので、
Tちゃんのような生徒さんにもぴったりです。

{B7FED51D-9DE9-49B2-92B7-B280A184CAE4}

指番号を言いながら弾くこと、約一カ月。

ついに左手も手を見ないで、正しい指番号で指が動かせるようになってきました。

「これ、できるようになったよ!」

すらすら弾けるようになってきたので、Tちゃんも自信を持って弾いています。


お子さんによって苦手なところは皆違います。

一人一人をよく見て、「苦手→得意」を増やしてあげたいなと思っています。