こんにちは。
東京都立川市さかもとみゆき音楽教室です。

月二回日曜日のリトミック「リトキッズ」には、1.5歳から小3までの子どもたちが元気に通ってきてくれます。


4歳〜6歳のキッズクラスでは、3拍子に慣れる活動をしました。


「ぶ・ど・う」に合わせて、1人一拍ずつ太鼓を叩きます。

大中小のペロペロキャンディー太鼓に、みんな大喜びです。

{DA4487E9-7712-4241-AA44-BE44AF273783}

自分が何番目の役割なのかを、拍子の中で感じていないとできないので、難しいワークです。


「ぶ・う・ど」になったり、「ど・ぶ・ぶ」になったり、なかなからできないのが面白くって、みんなで大笑い。


これが小学生クラスになると簡単にできるようになるのですから、積み重ねは大きいですね。