こんにちは。
東京都立川市「できた!」を応援する
さかもとみゆき音楽教室です。



小3のSちゃんは、4月の弾き合い会に向けて
ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」を
練習しています。

{FEE5FD18-ECB7-41E7-8228-B197B9646F8C:01}

エリーゼさんとは、
本名テレーゼ・マルファッティといい、
ベートーヴェンの憧れの女性です。

{085CB8ED-A8D3-4AF0-859D-34291EEFD108:01}

優しそうな方ですね。

Sちゃんと
エリーゼさんに打ち明けたい恋心、
でも言えない。

なんて、ベートーヴェンの気持ちを
想像しながら話していました。


小3ともなると、そんな恋の話もできます♡


「Sちゃん、エリーゼのためにの楽譜には、f(フォルテ)やff(フォルティシモ)は、いくつあるでしょう」

と質問しました。


「うーん、15個くらい?」

「じゃあ、数えてごらん」


「あれ……   ゼロだ!!」


そうなんです。

実は、この曲にはfやffと書いてあるところは
ありません。


「じゃあ、pやppはいくつかな?」


「1.2.3.4…16個もある!」



「……ベートーヴェンは、ずっと寂しかったんだね」


Sちゃんの言葉に、私は胸がいっぱいになりました。


力強く、勇ましいイメージがあるベートーヴェン。

でも本当は、内気で繊細だった彼の胸の内を
楽譜から感じてくれたのですね。


「心の中の寂しさを音にするのか。うーん、これは難しいぞ」


Sちゃんは腕組みして、考えていましたが、
反対にその瞳はワクワクと輝いていました。


楽譜から感じ取れることは、たくさんありますね。

ベートーヴェンの本当の気持ちを
楽譜から読み取り、共感したSちゃん。


人の心に共感し、寄り添う優しさは、
音楽を通しても育まれていきます。

★お問い合わせは、こちらから
★レッスンコースのご案内は、こちらから
★ホームページは、こちらから
★メルマガ「ブログ継続のコツ」は、こちらから
東京都立川市のさかもとみゆき音楽教室