キシリトール | リタ歯科クリニックブログ

キシリトール

こんにちはおんぷ受付の北爪です好

先日、歯周病やむし歯・口臭予防にお勧めの「デンタルポリス」という歯磨き粉の勉強会に出席しました。メモリタ歯科クリニックの患者さんにも大変好評の歯磨き粉です。歯磨きこの勉強会で、デンタルポリスのもとは蜂蜂が巣はちを作る時に創る防御成分からできているという事を知りました。ひらめき電球とっても興味深かったです。


rita dental clinic blog

さてこの勉強会がきっかけで、歯に良いと言われる物質に興味をいだいてしまった私にひひ。今回は「キシリトール」について調べてみました。キシリトールの効果についてはさまざまな意見がありますが、よく言われるのが虫歯予防効果キラキラ。キシリトールによってむし歯が治ることはないけれど、むし歯を防ぐ効果はあるようです。好

それどころか、キシリトールは骨粗鬆症の治療骨や急性中耳炎の治療耳にも役立つ可能性があるようです!!

たくさんの野菜や果物に含まれているキシリトール。イチゴいちごやカリフラワーミニマムカリフラワー、ラズベリーberry.やナスなす、レタス野菜にも多く含まれています。

キシリトールはすばらしいもの!!と思っていたら、1つ気になる記事を見つけました。どうやら、人間にはいいキシリトールも、特定の動物に対しては良くないは働きをするようなのです!!

キシリトールは犬にとってはとっても危険な食べ物で、キシリトールの摂取によって大量のインシュリンを放出して、血糖値が下がって死んでしまうこともあるそうです!!また、犬の肝機能不全とも関連しているようです。
犬もむし歯になるからと、キシリトールをあげると大変なことになりますね叫び気をつけないと!!ただ、キシリトールを含む野菜は、過剰に与えなければ平気ということです。

犬だけでなく、牛、ヤギ、ウサギやヒヒにも同様の結果が出ているようなので、ただ良いことばかりではないのだと思いました。人間も食べ過ぎるとお腹が緩くなりますね。


rita dental clinic blog