なぜ浪人生が減っているのか? | 理系脳のススメ

理系脳のススメ

理系脳になるための勉強方法や理系脳を活かした目標達成術・仕事術等をお伝えし、医学部や第一志望校へ合格するという目標をかなえてあげたい、そしてこれからの真のエリートを育てていきたいと思っています。

理系脳になって、人生を楽しく生きましょう!!


 

今春 入学した浪人生は約8万人

20年前は19万人ほどいた。

 

 

理由1

・人口が減少した。

 

理由2

・大学全入時代が到来し、どこへという拘りがなければ

大学には行けてしまう。

 

理由3

・浪人して東大や京大 行ったところで

どうなる? 他にも生き方があるという多様な価値観がある。

 

昔は東大神話のようなものがあり、東大に行けば一生安泰と思われていた。

 

理由4

ほとんど推薦で受験シーズン前に決める人が多い

 

理由5

昨今の不況により、浪人する家計余力がない

 

理由6

中高一貫校という受験システムの登場により、高2までで高3の課程を修了し、

高3においては、従来の浪人生並に受験勉強をするため、高3卒業してもう1年浪人したとして、そんなに学力が向上しないのではと思ってしまう。

 

 

 

しかし、医師になるために 医学部に行く

と明確な目標がある方々は、浪人してでも行くという覚悟がありますね。