BugLug 倭birthday~大和魂~@池袋EDGE | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

今月2回目のEDGE(*^^*)

なんやらかんやらやりくりして、開場に間に合うように行けました⊂(^(工)^)⊃
ソールドしてたからなるべく最初から居たかったんですよね~~~。

開場したら中盤あたりのセンターにいられました。

◆セッション
言葉にして記録しておきたくないくらい酷かった。とにかく見た目が(笑)
いろんなドマイナーバンドの人が集まってやってたみたいです。誰が誰だか全然分かりませんでした。
「私こんなもんを見るために色々やりくりしてここに来たんじゃねーわ…」って思いながらずっと下向いてた。苦笑
いろんなバンドのカバーを演奏していたらしく、アルルカンの「ダメ人間」でちょっと盛り上がってた。
先輩の曲とか解散したバンドの曲やるならまだしも、今現在人気のある若手バンドの曲をやるのって、どういう心境なんだろうなぁ、悔しくないのかなぁ、盛り上がればなんでもいいと思ってるのかなぁ、と考えるなど。

◆?(リライト?かな…?)
全員黒いスーツ着てメイク薄め?で、サポートギターがどうみても女の人だったせいか、大学のサークルの演奏会みたいな感じがした。
ライブ慣れしてなさそうな感じがした。

◆?(イニシャルナントカ?かな…?)
ボーカルの声が楽器に負けてて聞こえない上に音外しまくってて「なんでこの人ボーカルにしたんだろ?」と思うほどだったんだけど、1曲目の最初の方でいきなり折りたたみと逆ダイをするよう何回もしつこく言ってきて、当然お客さんノらないという。そしたら遂に怒っちゃって演奏を止めちゃったwww
「みんなさ…折りたたみ、逆ダイ、できない?いつもやってるでしょ?折りたたみ、腰ちょっと曲げるだけだよ?逆ダイ、ちょっとぶつかりにいくだけだよ?」
って不満そうに話始めちゃったんだけど、いやいや、そうじゃない。できるかできないかの問題ではなく、やりたいと思えるか思えないか、である。バンギャルには折りたたみと逆ダイでもやらせときゃ盛り上がるだろ?とでも思っているのだろうか。
その後も会場はほぼ大人しいままで、結局ボーカルが「EDGEいったん死ね!」って言って去っていった。

◆?(レインディアかな…?)
ボーカルが半裸で黒の巻きスカート及びズボムって感じで、ひとつ間違えば江頭的な気持ち悪さになるところをスタイリッシュに着こなしていた!
手首に巻いてる血糊付きの包帯も加減がちょうどよくて。
舞台上を予測不可能な導線で動きまくるのが変態感を醸し出していたけど、良い意味での変態感というか…カッコよく見えました。
楽曲もカッコよくて聞きやすくて、自然とノれてる人多かったんじゃないかな。
最前全然埋まってなかったんだけど、逆ダイ曲のときにメンバーが前の方の子を引き込んで逆ダイさせた後なんとそのまま押さえ込んでお客さんの背中を膝で押さえてふとん化させてたwwwwww
思いきりがよすぎて思わず笑ってしまったwwwwww
バンド名言ってくれなかった気がするのが残念。また見れたらふとん化されに行こう(笑)

◆I'm oblivious to the WORLD
ここはバンドのタオルもあり、バンド名をアピールしてたので覚えてました(笑)略称は「オブリビ」だそうです。「オブリ」だとオブリビヨンダストになっちゃうもんね(^o^)←
ここもドラムが居なかった(°Д°)(昨日のRagEndに続き今月2回目)
しかもボーカルの声エフェクトかけまくりで骨格もスタイルもADAPTER。に似てました。
上手ギターの人がALIVEるゝに似てた。
ちなみに下手もギターだった。
つまり、ボーカル・ギター・ギターという3人構成…。
世の中にはいろんなバンドがいるんだなぁ。
音としては、打ち込み音が多いせいか、やたらゴワゴワして聞こえた。っていうか、ギター弾いてるか?ってくらいギターの音聞こえなかった。

最近久しぶりにドマイナー盤を見ることがやたら増えてますが、ホントに色々勉強になるなァ、って思います…。

やっとばぐらぐ\(^o^)/
時間は19時半過ぎだったかと~。

◆BugLug
SEはG.A.Gで幕はギリギリまで開かない!
センターから徐々にゆ~っくりと開いていくとBugLug5人の姿が(^o^)!
一聖はマイクケーブル水平方向に伸ばして女王様スタイル~!
つばくんが、前髪センター付近で分けてヘアピンで止めてて、目のまわり黒っぽい感じのメイクがかわゆだったー!

1.骨
みんなの声がこの前のEDGEよりも大きい(^o^)!
さすがソールドしてるだけあるわ~(^o^)
この日もやっぱりワンマンみたいになってた(^o^)

それにしても、怖い!一聖が出来上がっててこわい!眼光が鋭くて怖い!と思った。
地声で「たいっしたことねーな(# ゜Д゜)!!!」とか言うし!
思わずこちらが固まってしまいそうなほどで。昨日の一聖とは全く表情が違ってびっくりした。というか、前のバンドまでで私が盛り上がらなすぎていたせいか、ライブに対峙するための私側の準備が出来上がってなかったんだと思う。笑

会場が不穏な音に包まれた。この雰囲気、このままBUKIMI来たら萎えるなぁ~…(;´д`)って思ってたら

2.THE DEAD MAN'S WALKING
でっどまんー(°∀°)!!よかった!
曲始まったら一聖はすぐ下向いてゾンビの格好してた。
みんなでこの箱の規模でゾンビダンスするの楽しいねー(^O^)

「まだやれるやつは今すぐに~♪」のところで拳あげてる一聖の眼光も鋭くてカッコよかった。

「走れ!走れ!前へ前へ走れ!」のあとは前に詰まったんだけど、私の詰まり方が下手で身動きとれず(笑)でもなんか面白くなっちゃって「あっはっはっは(≧∀≦)」って笑っちゃったよ(笑)

水野さん、最後の歪みのところ前よりも1音削ってる気がする…なんでや( ・ε・)ぷー
で、このあとに改めて「ジャーン!」って全員で音鳴らしてしめてたんだけど、このときのコードがよかった。いつだったか(OTEかな?)、このときのコードが変に明るくてカッコ悪かった記憶があるんだが、それを払拭してくれた(^o^)

ここでMC。
毎度おなじみバグパニックの説明~。
いっちゃんの下手側の襟がひっくりかえっとるのが気になったわああぁ。

一聖「BugLugが、こんなに楽しいバンドなんだっていうことを見せていければと思っています!」
\わー!/

3.猿
説明ほぼ無しでサクッと入った気がする。
段々流れが分かってきたので時系列で書いていきますね。
まーくん4カウントのあとすぐ手拍子!
パン!…パパン!
パン!…パパパン!
これを2セット。
(ちなみにここのベースラインがスラップっぽくてカッコよかった気がする←燕さん見てない)

一聖「let's do the monkey dance!」でモンキーダンス開始

Aメロ(ゆっくりめの折りたたみ)

ここにも
パン!パパン!
パン!パパパン!
入った気がする。

Bメロ(裏拍手拍子)

サビ(モンキーダンス)
サビ頭はコーラス♪
最後は「猿!猿!猿猿猿!」

Aメロ(ゆっくりめの折りたたみ)

Cメロ(レゲエ風)
「ギリギリじゃんhuman being」って聞こえた!
「male female」っていうのも聞こえた気が!

パン!パパン!
パン!パパパン!

Bメロ(裏拍手拍子)
さっきのBメロよりちょい長め?
「休憩しませんか?!」って言ったら
「イェーイv(^o^)v!」ってピースしながら(?)叫びつつ一瞬演奏止まる。

サビ(モンキーダンス)
これもさっきより長め。
終わり\(^o^)/
多分こんな構成だったと思う!

この日もとにかくジャンプしながらのモンキーダンス楽しいしメンバーもめっちゃ楽しそうで見てるだけで嬉しかったやー(^o^)

4.鋏角亜門
ちなみにこの曲「きょうかくあもん」と読みます(^o^)
たまにブログの検索ワードで「鋏角亜門 読み方」ってひっかかってるから…(今更)

色っぽいというか艶っぽいイッセーチャンだた(*´∀`*)サビとか後ろ向きでくねくねしてたけど相変わらずしなやかな動きでございました。

5.ギロチン
ド頭の「デデデデッデー♪」のところで
一聖「くたばれ!」って首をかっきったのがカッコよかった!

「Present for you」のところでまーくんがスティックばってんに合わせるか見たかったのにいっちゃんが邪魔で見えないというあれでした\(^o^)/ウソでしょ(笑)
多分、まーくんは何もやってなかったと思われー(^з^)-☆

この日のかずさんのUO SAO(右往左往)はそれほどでもなかった気がした…(T^T)

一聖「ラーストーーー!」
一聖「もっとお前らの体を使わせろよ(`°Д°)!!俺のもんだろ(`°Д°)?!」
キャー(°∀°)!!!キャー(°∀°)!!!キャー(°∀°)!!!
そうか私の体はイッセーチャンのものだったのかそうだったのか(°∀°)!!! ←

一聖「へいせーい!あうっ!さいだーーーす!」

6.HEISEI OUTSIDER'S
遂にきてしまいましたな…バグパニでへいせい…!

でもモッシュでもみくちゃになったの楽しかったー\(^o^)/
かずさんのブログで雪崩あったことを知ったけど(^o^;)上手だけかな?センターは大丈夫でした◎

最初のAメロは、久しぶりに一聖がちゃんと歌詞を歌ってた(°∀°)w
でもそのあとはまたマイクスタンド担ぎスタイルのアレでした。

一聖「俺はみんなの声が大好きだ!だからもっと声を聞かせろ!」
って言ってからマイクスタンドごとマイクを客側に向けてたのにはドキッとしたね。

そしてこのときつばくんがかずさんのところに遊びに行っていて、かずさんがチューするときみたいな手つきでつばくんの唇と顎を掴んでて「なんなんだよおまいらはッ(*゜д゜*)!!」と思うなど。

「最後に一言いわせてくれよ」のところは、
「…最高でしたっ(о´∀`о)」
って天使と悪魔が混合したような笑顔で言うもんだから折りたたみしながら「キャーキャー(°∀°)!!!」って叫んでしまったぁよ!

曲が終わったら、
一聖「ごちそうさまでしたっ」
「ペロッ!」ってペコちゃんみたいに舌をちょっと斜め方向に出してなめるような仕草やってたギャー(°∀°)!!!

一聖「また遊ぼうね( ´∀`)」
って言ったんだっけか、そのあとに右手を指切りのポーズにしたのがかわゆだった(*/ω\*)

この日の一聖はパフォーマンスが色々萌えポイント高かった!(≧▽≦)

それにしても、バグパニックはBugLugの「ただただ、心底ライブが楽しい!」の部分をフィーチャーしてくれているなぁと思います。

こんなに何にも考えずライブ見れるの久しぶりな気がしていて。最近はセトリがどうだとか演出がどうだとか意図がどうだとか色々考えすぎなところがあったので。

元々BugLugを好きになったのはこういうライブの楽しさがきっかけだったよなぁって思い出したりできてるんだよね。

スケジュールはきつきつだけど、平日にライブ多いからか、毎日ハイションがテンです。今生きてて一番幸せなんじゃないかと勘違いするくらい。もう年中バグパニ期間でいいよー、なんて…むりか(笑)