BugLug 140321 インストアライブ@TOWER RECORDS渋谷店 | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

骨・タワレコインストアライブー!
これまた諸事情により遅くなりましたが振り返ります(^o^)/

ライカインストの後、
18時に渋谷駅でKちゃんMさんと待ち合わせ。
ロッカーに荷物をつめ、タワレコまで猛ダッシュ!
とゆーのも、18時に集合予定だったのに
なかなかMさんが到着せず…笑
そんな中でHさんから電話がきて
「早くしないとオープンしちゃいますよ?」と
脅され(?)ましてー\(^o^)/ぎゃーん

18時半前にタワレコ着いた!
整列開始が18時半で、入場が18時40分頃だったかな~。
今回は早めの番号だったので
入場開始には間に合いたかったんだよね(^o^;)
で、入場開始に間に合ったので、
前の方で見ることができました(  ;∀;)
まじタワレコのおね~さん~神~あがめる~よ~\(^o^)/

19時過ぎたらゆっくり暗転。
G.A.Gが流れるかと思いきや、流れてきたのは…
\テンテン テーンテンテンテン…/
(゜゜;)?!
てぃ、TRF?!?!wwwwww
これは、初っぱなからつばくんの振り付け講座だな…(^o^;)
と思ったら、やっぱりつばくんだけ登場!
燕「ど~も~ヽ(゜▽゜)ノ」
\わー!/

ということで骨の振り付け講座スタート☆
燕「今回も、これ持ってきたんで!」
と、ひっちゃか振り付け講座のときにも使った
小さなラジカセ?をお立ち台の上にスタンバイ。
燕「じゃあ、曲流していくんで、真似してくださーい!」
CDの再生ボタンを押し、いつもの自分の
立ち位置あたりにおさまるつばくん。
やっぱその場所が落ち着くのかなぁ。

燕「ちょっと調子が悪いんだよね…」
ラジカセの調子が悪く、なかなか曲が始まりませんでした。
その後やっと流れて、振り付け講座開始。
ちなみに途中でわけ分からない雰囲気になっちゃったので、
一旦止まって、もう一度やり直そうとしたら
なかなかラジカセがCDを再生してくれなかったから
遂にはPAさんのところに持ってって流してもらってたよ~。

で、振り付け講座の中身~。
燕「最初は『オーイ!』って言いながらー、拳ー!」
\オーイ!オーイ!/
燕「そうそう!そんな感じー!」

テンポアップしたところ(0:20あたり)から、
燕「こっから!ふりかぶるように( ロ\)!
こうっ(/ロ )!こうっ( ロ\)!」
↑右手を左斜め上、そのあと左手を右斜め上にするやつ。
左右7回ずつ。そのあとホントは
ハートを作って前に押し出すらしい(Hさん談)が、
つばくんはやってくれなかった。

そのあとまた拳しながら「オーイ!」。

\愛される事~に恋をして…♪/
燕「ここは、てびょーし!!」
そうだったのか(゜ロ゜)!

\血涌き肉よおっどっれ~♪/
燕「ここは、思いっきり、ヘッドバンキーング!!!」
↑と言いながら思いっきり頭をふりはじめるつばくん\(^o^)/
会場爆笑でした\(^o^)/
とゆーかこれ笑いでもしないと場がもたない…\(^o^)/

\おぉおおぉおお~おぉお~!♪/
ここは両手を上にあげてから下げる。
いわゆるヴィジュアル系の歌のサビの最後に、
両手をふわっとあげてから下げるやつあるじゃないですか?
ああいう感じで、ゆっくり手をあげる。
あげたあと、手を下げるときは手のひらを前にして、
そのままひれ伏すみたいなイメージでしゃがむ。
(このとき手がゆらゆら左右に揺れる感じだったから、
Hさんがリトハツアーのときに
「ワカメみたい」って言ったんだな…)

このあとはまたヘドバンからの両手上下上げ下げ。
最後の「お~↑↑!!」ってコーラスの声が高くなるところで、
燕「ここで思いっきり、咲くー\(゜▽゜)/!」


かずさん&優さんライトハンドのところ(サビ前)は、
燕「ここの、ドゥッドゥッドゥッドゥッ!に合わせて
『オイッ!オイッ!オイッ!オイッ!』って言いながら拳ー!」
↑ここが意味不明だった人が多く、やり直しした。
ベースに合わせて拳&声、ですね。

\ど な た か …ねぇ!ねぇ!♪/
燕「こっから…ヽ(°▽°)ノ前!ヽ(°▽°)ノ前!
\(゜ロ\)!(/ロ゜)/!」
「ねぇ!ねぇ!」のところは両手合わせて
ババッと手を開くやつ(キメ?といえばいいのかな?)。
「引き剥がして~」のところは
ギロチンのAメロとかと同じく左右に手を動かすやつ。
方向は左(下手側)、右(上手側)の順。
「そん!ざい!」からも同じように繰り返し。
「生きてる、この事実を~」は、
それまでの流れで左右に手を動かし続ける。
「えい!えん!」からもおんなじように繰り返せばOK。

\骨ま~で くちづけて~♪/
燕「ここは、投げキスをしてほしいそうです!」
ほ~(°∀°)
「くちづけ」で、両手を口元に持ってくる。
そのときは手のひらを口の方に向けて、
指先をそれぞれ斜め上にして、両手を重ねてバツを作る感じ。
最後の「て」で、手を斜め前に開いて
投げキスをするかのような動きをする。

このあとはまたイントロと同じ。
1:54あたりから間奏に合わせて折りたたみ。

このあとまた「血涌き肉よおっどっれ~」のところなので割愛。

\ボク、灰ニナル…/
燕「ここは、ゆっくり聞いてください(°▽°)♪」

このあとまたサビ(ねぇ!ねぇ!のところ)なので割愛。

\いっ!しょう!忘れないよう~♪/
燕「こっからは!手をバタバタさせるやつ~(°▽°)!」
サビ終わるまで手バンでした~(°∀°)

はぁ、書くの疲れた。笑
伝わっている…のか?これ。笑

ちなみにつばくんが指導している間、
下手の袖からいちたんが覗き見してる姿が見えた  |Θ●)チラ
顔は見えなかったが、衣装の柄と左手中指の指輪で
バレバレだったゾッ(*ノ▽ノ)←誰

指導が終わってから、もう一度最初から通しで復習して、
振り付け講座終わりでした。
燕「じゃあこれからいったんはけて、
また入ってくるけど、おっきい声で呼んでね(°▽°)!!」
↑と、言いながらマイクをスタンドに戻していたのだが、
その時点で既にG.A.Gが流れ始めていた(笑)

ということで、こっからライブスタート\(^o^)/

G.A.Gは音源バージョンで、楽器隊が先に登場!
そして一聖様の登場\(^o^)/!
うつくしい\(^o^)/!
やっぱり今回の見た目、好きッ\(^o^)/!

1.骨
いきなりやるのねそうなのね\(^o^)/
拳のところでは、つばくんが拳しながら
みんなを見て「よしっ!みんなできてるっ!」って
思ってそうな嬉しそうな表情を見せてくれていました(*^^*)
というか、せっかく発売後初めて
じっくりパフォーマンスを見れる機会だったのに、
こっちとしては振りやるのに必死で
メンバーほとんど見てられなかった\(^o^)/
ライトハンドしっかり見れるチャンスだったのに~(T^T)
あそこは拳やってる場合じゃないですよ(T^T)ぐすん(T^T)
あ、気がついたらつばくんネクタイの結び目が緩くなってて、
首輪巻いてるみたいになってたw

骨が終わると静かになり、流れてきたのは…。

2.オオカミボウイ
ギャ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
イントロ流れた瞬間に、嬉しすぎて叫びながら
その場でぴょんぴょん跳びはねちゃったよ(/´△`\)!!!
だって1年ぶり?!くらいだよ?!
嬉しすぎて始まってすぐタオルを使おうとしてしまったけど
オオカミボウイでタオル使うのサビだよー
落ち着け自分ー⊂(^ω^)⊃って感じでゆっくりタオルを戻した(笑)
それだけ舞い上がってたってことで…。
つばくんのベース目立つところとか、
かずさんのギターソロとか、近くで見れて
恐れ多かったです(。´Д⊂)うひゃー

ここでMC。
一聖がつばくんの振り付け講座について
「横で見ててヒヤヒヤしたよ!」みたいなことを言いつつも、
「もうこれからずっとつばくんでよくね?」とw
つばくんは「えええ!(゜□゜ノ)ノ」って嫌そうな顔を
していたけれど、確かにつばくんが一番こういうの
合ってそうな気はするんだよね…。笑
やさしく教えてくれるというか…うん!

確かここでみんなちょっとずつ喋っていた。
水野さんが、ここ(タワレコ渋谷)での動員について、
1回目が70人だか100人弱?、2回目は増えて、
3回目の今回は…腹八分目、と言っていて、
「ここを埋めるのが俺たちの目標です!!!」
って力強く言ってた(笑)
結構人居たけど、発券終了はしてなかったんだね~…。
(ちなみに新宿店配布分は予約分で発券終了してたよ!)

あと、後ろの方が暗くてみづらかったらしく、
「後ろ、元気か~?!」みたいなことを確か一聖が言っていたが
水野さんが「いや、だから後ろ(人)居ないんだって!w」
って突っ込んでいた。が、後ろにも人居たよ?!w

この後、HEISEI OUTSIDER'Sを初披露するということで
一聖から説明がありました。
この曲の目玉として、間奏にギターバトルがあるので、
そのときは真ん中を空けて上手、下手にそれぞれ分かれて
下手に居る人は水野さん、上手に居る人は一樹さんを
応援する感じにしたいとのことでした。
雰囲気を見るために真ん中空けて上下に分かれてみたんだけど、
そしたら一聖が「こっからモッシュ始めたくない?」
みたいなことを言い出したので
(サビはモッシュしてほしいのだそうだ)、
某AU○Eのお祭りの曲(うわあ懐かしい)を思い出し、
「いや、あぶねーだろ、やだw」と思って
( ´(ェ)`)←こんな顔をしてたんだけど、
(会場の反応もイマイチだった…笑)
結局一聖は「ヤダ、とかねーよな?」って言い出して
もう強制的にそれをやってみる流れになってしまった…w
もはや我らは実験台であった\(^_^)/笑

3.HEISEI OUTSIDER'S
最初のつばくんのベース目立つところが
間近で見れてテンションだだあがりヘ(゚∀゚*)ノ!
一聖「いっけ~!!!」
\へいせーいあうさーいだずどどん!がどん!/
\へいせーいあうさーいだずどどん!げどん!/
↑Nさんのせいでこういう風にしか聞こえなくなった…www
一聖のかけ声の後、上下に分かれた状態から
センターに寄っていったり、センターから離れていったり、
というモッシュ!

Aメロ?は一聖が早口頑張ってたよ~。

そのあとまたサビだったんだけど、
どうすればいいか分からなくて、
い、一聖さん指導してくだせえよ~(°Д°;≡°Д°;)と
一聖の方を見るも、何もしてくれなかったので
結局普通のモッシュをしてしまったのだが、多分
一番最初のように、上手と下手で分かれて反対方向に向かう
モッシュをさせたかったんじゃないかな~~~?と…。

一聖「ダンダンダラン ダダンダダンダダラアン!」
↑ここでは左右手拍子をするよう指導してくれた
(もちろん下手方向から)
\HEY!!HEY!! Wake up the nation~♪/
↑ここでは「ヘイ!」に合わせてジャンプ。
「事後報告の~」からも左右手拍子。

「本当はニュースキャスターだって…」のところは
CDとは様子が違って、一聖が
「今誰か間違えた?!」って他のメンバーを
指差し始めて、確か最終的に水野さんが
一樹さんを指差して、それを見て一聖は
「一樹さんが間違えた」ということに決定?して
お立ち台の上から一樹さんを指差して
「バカヤロー!!!!!」って叫んでた。
一樹さんは関係なくクールにギターを弾き続けており、
見てるこちらとしては「(  ゚ ▽ ゚ )???」って感じ
でしたが、ここは一聖が他のメンバーに向かって
思いっきりバカヤローと言いたいフェーズ、で
OKなのであろうか?
ちょっとよくわからなかったです。。。笑

んで気がついたらみんな上下に分かれてて
あっ、待って~~~ヘ(・o・ ;Ξ)ヘ!って
一瞬置いてけぼりくらったみたいになってしまったw
(センターに居る人ほど移動距離が長くなるからな…)
つかね、この曲の構成まだ覚えてなくて\(^o^)/
とゆーか今日やるとは思わなくて\(^o^)/
しゃーないでしょ発売から2、3日しか立ってないのに
社会人に聞き込める時間なぞ
そう無いんだよFuxxxxxxxxxxxxxxxxxxx!!!!!!

ギターバトルのときは、水野さんが弾いてるときは
下手側の人が応援して、上手側の人は大人しくしてる。
一樹さんが弾いてるときはその逆。という感じでした。
このときの一聖、大人しく見ている方を、
犬に向かって「待て」をしているようで、
なんか幼稚園の先生みたいで可愛かった><

ギターバトルが終わったら
一聖「もどれヾ(。`Д´。)ノ!!」って言ったので
即座に元の位置へ。 ヘ( Ξ・o・)ヘ <忙し~なあ~!;

最後の「あーすっきりした(嘘)」は
思いっきりすっきりして無さそうで心苦しかったwww
めっちゃ真顔なんだもんwww
その後最後まで折りたたみっぽかった。

曲が終わった瞬間、一聖が
「これからみんなで育ててこーね(真顔)」
って言ったときの目ェ座ってたよ~怖かったよ~www

4.BUKIMI
イントロ流れ始めた瞬間、あ、知ってる曲だー(°∀°)って
ちょっと安心してしまった(笑)
ごますりジャンプの誕生から1年か…と思いながら
ぴょんぴょん跳んでました。

一聖「ルァーストー!!!」
5.ギロチン
「全てに制裁をー」とか、
何も言わずいきなり始まったのですが、
ドラムの音の入り方で無意識のうちにド頭から
振りを始めていた私はまさにパブロフの犬状態でした\(^o^)/
しばらく拳&頭やってから、
「あ、これギロチンか( ・∇・)」って気づいたもんw
どんだけ調教されてるの~恐ろしいなぁ(笑)

終わったらメンバーはけて、暗転したままだったので
アンコールを待ち。

しばらくしたらメンバー再登場。
将海の背中がスケスケでびっくりした!
今回の衣装、ジャケットの下にチョッキみたいなの着てますが、
その下にうっすいサテンぽい黒いシャツ?も着てて、
それがスッケスケなのだということがわかった。
将海だからちょっとドキッとするくらいで済んだが(←ん?w)
これ一聖さんだったら…あばばばばば(壊)

一聖「このなかに…
テンションが迷子の人はいるか~(*`Д´)ノ?!」
\は~い!!!/
ということで迷子CHのはずだったんだが、
タイトルコールしてからなかなか始まらず。
どうやらまた同期トラブル★だったようで。
一聖「これ、将海のせいじゃないからね。」
ってフォローしてたけど。
これちょいちょいあるけど、
新しい機材買ったら解決するのかなあ(^▽^;)?
輩先生ほんま頼みますわぁ~(><;)笑

んで機材の調子が良くならなかったようで、
(あぁ、こういうときクボスが居たらどうにかなってたの?)
アンコール中止か?という不安が頭を過ったんですが、
一聖が将海の方を見ると、
将海「…やるしかないっしょ。」
と言い出し、将海の男らしさに衝撃を受けました(゜д゜;)
将海「でもこれ難し~んだよね~…(^皿^;)」
一聖「そーなの?」
↑自分の作った曲でも難易度分からないもんなんですね

というわけで将海のおかげで
EN1.迷子CH
が無事始まったわけですが、
将海ずーっと下向いて真面目な表情で
ひたっすら一生懸命叩いてた(^o^;)
こういうのを「ストイックに叩く」と表現するのかな。
これガチや!ガチやな将海さん!
ちなみにAメロのところ振り分からない人が多かったようで、
一聖が久しぶりに「移動~!」とか言いながら指導してくれた♪
んで見てる側としてはなんの問題も無く、
いつも通りの迷子CHでした。
将海さんに盛大な拍手を!!

EN2.絶交悦楽論
最後の最後にこれ\(^_^)/
前に詰まったよ~ぐぎゃ~って感じだったよ~w
でも最後に絶交なのはやっぱりスッキリするかな\(^_^)/
とにかく悔いの残らないよう思いっきり動きました。

これでアンコール終わりでした。

で、驚いたのが
一聖「おまえら、やっぱカッコいいよ!!」
というお言葉をいただきまして。
は(°∀°)?!
HA(°∀°)?!
なんか、よくわかんないけど、ホメラレタ~(°∀°)!!!
一聖様に我々ホメラレタよ~\(^o^)/
やったね!って感じでした。

しかもそのあと、一聖は客側に近づいてきたな~と思ったら、
ニコニコしながらお客さんとハイタッチし始めた\(゜ロ゜)/

えええ、どんだけご機嫌麗しゅうなの?!
そしてビクビク(O.O;)(oo;)しながら私も地味~に
さりげな~く手を出してみたら…
パチーン!☆
と、ハイタッチしてもらえましたΣ(ノд<)!!!
ぶ、ぶわっ(´;ω;`)!!!
一聖様…・゜・(つД`)・゜・!!!!!

ご機嫌なまま、一聖様は袖にはけていかれました…。

そのあと楽器隊もはけていき、ライブ終了でした。

いやぁ、この日実はラルクと被ってて、
BugLugとどっちにしようか迷いに迷ったんだけど、
BugLugを選んで良かった!って、心底思いました(  ;∀;)
どっちのバンドの方が上とか下とか、
そういうことじゃなくてね、
自分の選択した道に後悔しなかった、という意味で。
BugLugが、大好きだ!

駆け足な感じで文章雑ですみませんが、こんな感じで!
骨 (通常盤)/Resistar Records
¥1,260
Amazon.co.jp