BugLug 東名阪ONEMAN LIVE「-BUNMEIKAIKA-」@名古屋E.L.L | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

BugLug今年初のワンマン「-BUNMEIKAIKA-」!!
まずは名古屋から振り返ります~♪

---
当日安めの新幹線でぷらっと名古屋へ(σ・∀・)σ
昼すぎに名古屋について、早速お昼ご飯を食べに行きました。
美味しいきしめんが食べたいと思ってお店調べといたんだけど、
(今回はちゃんと旅行っぽいこともしようと思ったんだよー笑)
着いてみたらめちゃ混んでて落ち込んだorz GWだしなぁ。。。笑
でも他のお店を見ているうちに、
同じフロアにあった名古屋コーチンの親子丼の方が
美味しそうに見えてきたのでそっちにしちゃいました(´∀`)
そっちのお店の方がちょっとだけ空いてたし。
そして親子丼は黄身がとろっとろでめちゃ美味でした(〃∇〃)きゃー

その後ホテルにチェックインしてライヴ行く準備して、
すぐ大須観音へ向かいました。
先行物販でグッズ買っておきたかったので。
・・・と思ったら先行物販なかった∑(゚Д゚;)なんでー!

整番はちょい後ろの方だったので、前の方に行くのは諦めてたんですが、
会場入って、2柵見て、2柵の後ろの方も既に人いっぱいだったので
2柵後ろも諦めて、3柵に行きました。
幸い3柵の前の方のセンターらへんがまだ空いてたので助かりました。
まさかこんな後ろになるとは・・・( ̄_ ̄ i)
昨年の私だったら発狂してたと思いますが、
昨年より大人になったので(笑)発狂せずにすみました。
それにしてもやっぱりこの会場は好きじゃないなー。
キャパ500らしいけど、ほんとに後ろの番号の人は
後ろの通路あたりで足止めされちゃう雰囲気で。
ていうか昨年のえるふぃっつおーるのときも
入り口付近まで人がたまっちゃってたし、
この会場はチケット売る枚数減らすべきではないかと思う…。

場内はいつものようにディズニーの音楽が流れていたんだけど、
今までがわりと「ポップ系」の曲だったとするとこの日は
「ホラー系」の曲が多かった。と思う。「ヴィランズ系」というか。

開演時間を5,6分過ぎたところで暗転。
不穏な雰囲気のSEが流れ始めました。おそらく新しいSE。
途中からピアノの不協和音みたいなメロディーも入り、
よく聞くとG.A.Gの最初のメロディーに似ているような気もしました。
BUKIMIだけどオシャレな感じもあり、
早く音源としてゲットしたいなと思った。
しばらくSEが流れたところで将海のゆっくりとした4カウントが入り、

1.R.I.P
曲が始まりました。それと同時に幕があがっていって、
メンバーは全員板付きだったことが分かりました。
それにしても、タワレコ渋谷で1回しか披露してないせいか、
みんな振りが曖昧。そりゃそうだよね・・・。
だから「Peace! Rest In Peace!」のところでジャンプしてる人なんて
全然いなくて、私はその場にいるのが気まずかった(^q^)笑
が、この位置は全メンバー見えて、
見やすい場所だということが分かったので
やっぱり無理して前の方行かなくてよかったーと思った(´∀`)

2.KAIBUTSU
わーいKAIBUTSU!!!
会場も一気に盛り上がりを見せて、
1柵だけでなく2柵も押しが入っていたっぽい。
私はそれよりも後ろだったのでその場でジャンプしてました。
平和でよかった。うふ。

ここら辺からセトリの順番が曖昧~( ^ω^)!
つばくんが今回セトリをあげてくれていないので、
何を演奏したか、は覚えてるけど
順番までは流石に覚えてられないっす!
だからなんとなく雰囲気で書きますよ~。

◇Ms.アリゲイター
Aメロに入る前の振りが意外とバラバラな気がしている。
ちなみにこの日は両手をひらいて小刻みに動かすやつでした。

◇Queen Of Heart
GOOD BYEの時のように、イントロでは
一聖の「首を、はねろー!!!」の合図でヘドバン開始!
Aメロに入る前は、一聖が「俺様が絶対だ…!」
と言ってから歌いはじめていました。

一聖「魔法のような時間を…」
と言ってから始まったのは
◇リリカル・マジカル
うおー久しぶりだあああо(ж>▽<)y ☆
めっちゃ嬉しかったです。
が、早口言葉タイムは無しでした。
あとここら辺で気づき始めたけど、GOOD BYEで演奏された曲は
わりとみんな振り分かってるけどそうじゃない曲は
振りが分かってる人があんまりいなさそう、ということ。
(勘違いかもしれないけどね。)
ま、DVDみんなちゃんと見てるってことなんだろうね!
流石オリコン初登場10位に入っただけあるねー!

◇24/7
来ましたスーパー燕さんタイム(゚∀゚)(ベースラインが目立つから)!
ベースの音が心地よく響く…けど赤ブリはもっと音響が良いから、
赤ブリでやってくれることを期待しつつ見てました。

◇Live to Love
この日が初披露!!!
メイン(?)のギターフレーズは水野さんが弾いてるんですね。
一樹さんが弾いてるイメージが勝手にあったので驚きました。
そしてサビに入る前のブランクのところ、
将海が全身で一生懸命カウント取ってるのが印象的でした。
まだ慣れてない感じというか、ぎこちなさを感じました。
逆に新鮮だったけどね!新曲って感じがして!
そしてここでもスーパー燕さんタイム!
ベースソロとってもキマっててカッコ良かったです!

一聖「やー、楽しいねえ!ライヴが楽しいと、
テンションがどうにかなっちゃいそうだけど、こういうのをなんていう?」
\まいごー!/
一聖「えー。BugLugでは、こう言います。『迷子なんです!!』
言ってみよう、せーの!」
\迷子なんでーす!!/
一聖「というわけで次に『迷子CH』という曲をやろうと思うんだけど、
テンションが迷子になったとき、みんなどんな動きをする?」
\ざわ・・・/
一聖「やってみて!せーの!」
\ざわざわ・・・/←なんとなく何かやってる人がいたりいなかったり
一聖「おーおー、頭振る?おー、おー…」←みんなの様子を見ながら
一聖「BugLugではテンションが迷子になったとき、
こういう動きをします。・・・これ、やるのめちゃ恥ずかしいんだよね。」
\やってー!!/
一聖「うん、やらないとみんな分からないからね、やるしかないけど。
ちゃんと鏡の前で練習してきたんだよ。」
\かわいい~!!!/
一聖「じゃあ、いくよ? ・・・テンションが まいごーなんです~」
と言いながら、変なお○さんの動きをする一聖!www
\wwwwwwwwww/
(某カメ○オの「関係○イ」のイントロでも登場するアレですね!笑)
一聖「で、サビの最後に『おーいぇい』ってところがあるでしょ。
そこは『おー』(両手を胸の前で合わせてから)『いぇい』(ダブルピース)
ってやってね。」
一聖「これ結構スピード早いからね、がんばってついてこいよ!」
ということで

◇迷子CH
そういえばこの日だけ、始まるとき
一聖「テンションがー?!」
\迷子なんですー!/
ってコールしてから始まった気がする・・・。
イントロは左右モッシュ!
そしてAメロでは一聖の「移動!」という声があり、
左右に歩いて移動して、「キレそう!」って叫んで、
その場でジャンプ!でした。
左右に動くときに一聖がわざとらしく肘を大きく動かしながら
歩いているのが可愛かった!
が、歩いたり叫んだり忙しいので全体的にわちゃわちゃしてました。
一聖「『キレそう!』って言えよ~?!」
って何回か指導も入りましたw

そして曲の最後には、
一聖「今日は、メンバーもみんな、テンションが迷子になってます!
ということで、テンションが迷子になっている理由を、
それぞれ叫んでもらいたいと思います!
で、叫んだら最後の頭ふるところ、あれでみんな頭ふります!
君たちも、メンバーももちろん、みんなで頭ふります!
この会場の全員が頭ふることになります!
これを5回!連続でやるからね!いくよー!」
ということで、メンバー1人ずつ、
『テンションが迷子な理由』を叫ぶことになりました。

まずは将海。
将海「地元名古屋がソールドアウトして、嬉しくて、
テンションが、迷子なんですー(>Д<)!!」
一聖「あーたーまー(>Д<)!!!」
\ドツドツドツドツドツドツドツドツドツドツー!!!/
↑激しいドラム音の中でみんなで頭ふってる
一聖「ふぅ…。結構激しいね。笑 まだいける?まだいけるよね?」

ということで次は燕。
燕「今日の朝、ベッドから落ちてて、もっと、バカになったー!!
テンションが、迷子なんですー(>Д<)!!!」
\wwwwwww/
一聖「あーたーまー(>Д<)!!!」
\ドツドツドツドツドツドツドツドツドツドツー!!!/

次は優さん。
優「えー、ドラゴンズ戦、今年に入って5回!見に行きました。」
\おおおおお…!/
優「が!全敗中で、テンションが、迷子だー(>Д<)!!」
\えええええwww/
一聖「あーたーまー(>Д<)!!!」
\ドツドツドツドツドツドツドツドツドツドツー!!!/

そしてかずさん。
一樹「美容院に行ったら、髪を切られすぎて、
髪が風になびかなくて、テンションが迷子なんですー(>Д<)!!」
\wwwwwwwwwwwwwwww/
一聖「あーたーまー(>Д<)!!!」
\ドツドツドツドツドツドツドツドツドツドツー!!!/

そして最後に一聖さん。
一聖「今日の名古屋、最初はどうなるかと思ったけど、
どんどん盛り上がってきて、テンションが、迷子なんですー!!!」
\ヒュー!!!!!!/
\ドツドツドツドツー!!!/
一聖「あ、だまされてやーんの(σ^▽^)!笑」
え(  ゚ ▽ ゚ ;)?は(  ゚ ▽ ゚ ;)?え(  ゚ ▽ ゚ ;)?
一聖はこのとき、頭をふってる子を指差して笑ってました。
どうやら、「あたまー!」と一聖が言ってないので、
ここで頭をふる必要は無かったらしい。
でも5回連続って言ったじゃんねえ・・・?
ちょっとよくわからなかったですーはいー( ^ω^)

◇Mr.アリゲイター
おねだりタイムー!
に、行く前に演奏が止まりまして。
何かと思ったら、まさかの将海による『そいやタイム』!
将海「いいか?いくぞ? ・・・そいやー!!!」
\そいやー!!!!!/
将海「(  ゚ ▽ ゚ ;)!!」←ガチでびっくりしてた(^з^)-☆
こんな感じでそいやコール3回くらいやったよ~。
みんなの声が大きかったから、
将海ほんとにびっくりしてて、嬉しそうだった(^з^)-☆

そしてその後、
一聖「じゃあおねだりタイム、いくよー!」
いつものおねだりタイムがスタート!
一聖「今日は、メンバーが用意したプレゼント!
頂戴頂戴、プレゼント頂戴! いくよ!ワン、ツー、
ワンツースリーフォー!頂戴頂戴♪プレゼント?」
\頂戴!!/
一聖がプレゼントを投げ始めましたが、
プレゼントを入れた袋が軽すぎて全然飛ばないという・・・笑
投げた本人もΣ(゚д゚;)←こんな感じに驚いてた。笑
いや、あれじゃ飛ばないでしょ・・・。笑
ちなみに中身はギター隊のピックだったり、
「一聖さんの女子高生チェキ」だったらしい。
あとメッセージカードも入ってたらしい。ぐぬぬ欲しかった~!
おねだりタイムはあと「ばーぐらぐ!」と叫ぶのだけでした。
ちょっとびっくりしたけど、
新曲も増えたし、そうなっちゃうのも致し方ないよね~。

◇BUKIMI
最初のSEのような不穏な雰囲気のSEが流れてから始まりました。
一聖上着脱いでた気がする。
サビのところではモッシュの方向を
一聖さんが指さしして指導してくれてました!ありがたや~。
あと、どこだったか忘れたけど一聖さんが壊れたロボットみたいな
動きをしていたのがBUKIMIの世界観に合っててよかったです!

◇鋏角亜門
こちらも初披露!
何の指導もないのに、ヘドバンや折りたたみが自然に起こっていて、
この曲は分かりやすくていいなぁと思いました。
思いっきり暴れられるしね!
水野さんのギターソロ難しいとのことだったけど、
難なくこなしていました。流石ですね!
ひざを後ろに曲げたり回転しながら激しく折りたたみしている
一聖さんがカッコ良かったです(〃∇〃)

◇ギロチン
始まるときのオーディエンスの「フゥー!!!」っていう声が
一番大きかった気がする。やっぱり大人気ですねギロチン!
スペースに余裕があったので思いっきり拳&頭できたけど
段々目が痛くなってきて(コンタクトね 笑)、
最後の方省エネせざるを得なかった~(ノ_-。)
でも大事に至らなくてよかった(ノ_・。)

◇マゼルナキケン
次マゼルナっぽいな~って思ったらやっぱそうだった。
なんとなく雰囲気で…将海の四つ打ちの早さと、
一聖とかずさんがちょっと下向きなのが合図なの、かも( ゜∋゜)??
ヒロさんいないから1人でモッシュするの寂しかった( p_q)(またかよ)
だから隣にヒロさんがいる想定で楽しんでました(どんだけ)

◇絶交悦楽論
前の方は押し入ってるようでした。
後ろは押しもほぼ無くジャンプしてるだけだったので楽でした(´∀`)

◇WGMM
たしか、最初の「1,2, 1,2,3,4!」のところで
一聖「ここでお前らの声が聞こえるのが好きなんだー!!」
って叫んでました。
え、ここ( ゜∋゜)?それともこの曲で、ってことだったのかな?
好きなんだ、へえぇ~、って感じでした。(興味なさそーw)

一聖「ラーストー!!!」
◇ITAZURA
まさかのITAZURA終わりwww
ITAZURAって最初の方にやるイメージだったので
最後にやるのはなんだか違和感((^o^))
そわそわしちゃった((^o^))

そんな感じで本編終了。

しばらくしたら、G.A.Gが流れ始めアンコールスタート。
メンバーは1人ずつ出てきました。
ちなみに格好は全員新しいロゴが書かれた新Tシャツでした。

一聖「アンコール・・・!」
一聖「・・・やる?」
\えええw/
\ほ~ら目に光る~♪/←なぜか一瞬Grazie!!が流れた
一聖「ん(°_°)?」
↑どうやらPAさんのミスだったっぽい。
一聖「だってさー、俺はDVDにもおさめたのにさ、
SEが鳴ったら声を出せって(`Δ´)!!」
あ~、そういえばそんなこと言ってたね…(  ゚ ▽ ゚ ;)
声、全然足りてなかったようでして。ごめん忘れてたよ。笑
一聖「わざわざDVDにまでしたっていうのに!」←しつこい(笑)
※詳しくはGOOD BYE DVD参照のこと
ということで、アンコールがそのまま中止になりかけましたが(笑)
もう1回やりなおしする、ということで落ち着きました。
一聖「じゃあ本編ラストからやり直ししよっか!w」
一聖「おまえら、さいこうだったぜー(゚∀゚)b(棒)」
↑と言いながらお立ち台からかる~くジャンプして降りる一聖(笑)
楽器隊も曲終わりのような感じでじゃかじゃか弾いてました。
そして全員一度退場。
少し暗転して、「アンコール!」の声も再び入りました。

しばらくしたらもう一度G.A.Gが流れ、その瞬間から
みんな、叫ぶ叫ぶ(笑) まさに、やらせですが(笑)。
メンバーも、また1人ずつ出てきました。
確かこのとき、水野さんは上手から全速力で走ってきて
そのまま下手に行ったので、お立ち台に立たなかった。笑
あと、かずさんがお立ち台にあがったところでつまづいて
こけそうになってました。笑
一聖「よし!アンコール、行くぞ!!」
\ワー!!!/
\・・・・・・/←将海が同期に苦戦している模様
\デュルッ・・/←一瞬マイ・プラネットらしき音が流れて止まった
一聖「・・・(゚_゚i)!ちょっとまって(笑)」←将海の方を見た
はい、これ同期トラブルですねー\(^o^)/
一聖「あのさ、今までもいろいろこういうの(トラブル)は
あったけどさ、だいたいいつも『まぁいいだろ』って思うのね(笑)
でも、今のは申し訳ないと思った(゚∀゚;)!!
君たちに対して、初めて心から申し訳ないと思った!!」
\wwwwwwwww/
一聖「だってこんなにやらせといてさー!w
もっかい(本編ラストから)やり直しする?w
ってかアンコール最初の曲バレちゃってるしwww」
もう踏んだり蹴ったり~\(^o^)/
流石に本編ラストからやり直しはしない、ということになり
何でだか忘れたけど将海が「ポチッとな!」と言ってから
マイ・プラネット始めよう、ということになったんだよね。
一聖「ほら、君たち『ソーシャルネットワークシステム』好きでしょ?
ファン同士でブログ見合ったりするんでしょ?」
な、なんでそれを知っている・・・(・Θ・;)!しかも一聖、
また『ソーシャルネットワークシステム』って言ってる(-""-;)
正しくは、『ソーシャルネットワーキングサービス』だよー\(^o^)/
一聖「で、セットリストとか書く人いるでしょ?
そこにちゃんと書いておいてね!マイ・プラネット、にょろ、
ポチッとなバージョン、って!」
\wwwwwwwwwww/
一聖「そしたらそれ見た人が『えっ…?ポチッとなバージョン?!
私知らない(°д°;)!!』みたいになるでしょ?w」
\wwwwwwwwwww/
一聖「ちなみにこの『ポチッとなバージョン』、今後一切!
やる予定ありません!!」
\おおおおお!!!w/
そりゃそーだろ!w
っていうか、去年の名古屋ワンマンでも同期トラブルあったよね(笑)
実は将海このビルと相性良くないのでは(^з^)-☆?!笑

ということで
将海「ポ チ ッ と な !」
と叫んでから
EN1-1.マイ・プラネット~ポチッとなバージョン~
始まりましたw
あとは至っていつもと変わらぬマイ・プラネットでしたよw
あ、水野さんが上手側に来て、両手そろえて中指立てながら
「ここは きみと ぼくが つながるせかい」って口パクしてた気がする!
水野さん口パクしてるの好きです( ´艸`)

EN1-2.SHOW 2 GLOW
しょうつー大好きだから嬉しかったー!!!
一聖がいちいち可愛いからね( ´艸`)

ここで各メンバーのMC。
将海はそいやタイムがとても楽しかったようで、
そのことについて話してました。

つばくんは
燕「昨日、味噌カツを食べましたー!」
一聖「…その話、オチある?」
燕「…ない、ね!」
と言われてましたw

優さんは
優「はい、優ですねー。」
優ですねー、ってwww まず笑わせてくれました。
優「いやー、アツいですね!(Newタオルを出しながら)アツいと
汗をふきたくなっ… な、なんっじゃこりゃああああ(@Д@;!!!」
\wwwwwwwwwww/
優「なにこれー?! ばっちこいって書いてあるー!
これどこで売ってるの(゜д゜;)?」
一聖「それはね、BugLugの物販で売ってるよ(笑)」
優「物販ー(@Д@;?!」
\wwwwwwwwwww/
この調子でいろいろとNewグッズを紹介していきまして・・・
優「でもこれいろいろ買っちゃってまとめておけないかなー・・・
・・・て、うわあああああなんじゃこりゃああああ\(゜□゜)/!!!」
優さんがいつの間にか(?)手にしていたのはトートバッグでしたw
一聖「買ったものが全部入るようになってるよ(^o^)」
優「ちょうどいいサイズじゃないですかああああ(゜д゜;)!!!!
これどこで売ってるの…(´・_・`)?ぶ、物販ー(@Д@;?!?!?!」
\wwwwwwwwwww/
という感じで優さんの宣伝パネエ!て感じでした。

そしてかずさん。
一樹「さっき登場したとき、コケそうになったー(^_^;)!」
一聖「そうだよね!笑」
一樹「でも運動神経があってよかった☆100m走5位だったし(^-^)!」
\Bダッシュ~!/
一聖「よしその話はやめよう(^-^)
俺が不機嫌になるところだったよっ(^-^)?」
↑結構マジっぽかった。ネタにもさせてくれないなんて・・・!笑

EN1-3.アシタハレルカナ。
これで新曲全て披露したことになりましたね(^-^)
一聖さんが特に何もやってくれなかったので、
おとなしく左右に揺れながら見てました。
この曲は結構動いたりしたかったから意外でした。
そしてギターソロ前に演奏が一時ストップ。
ちょっと間があってから、一聖が話し始めました。
一聖「…この曲ね、ギターソロが、めっちゃめちゃ難しいんだって!
だから止めちゃった(笑)」
ということで水野さんとかずさんがセンターのお立ち台に集合。
向かい合って弾いてたのはまあかっこよかったんだけど、
お互いのファンからすれば後ろ姿しか見えなかったのでは・・・?
あ、ギターソロは見事成功してました☆
てか全然余裕そうだったんだけどー!流石ですね☆

演奏が終わるとメンバーがまたはけていきました。
水野さんはトートバッグが客席側にしっかり見えるようにかついで
去って行きました。当然のごとく笑いが起こってましたw

しばらくするとまたメンバーが出てきて、
一聖が「じゃあ地元ということで、将海と優に話を聞こうかな。」
ということで将海と優さんだけがMCをしました。

将海「ここに初めてたったのは高校のときくらいでー、
そのときは、『あーいつかこんなとこでワンマンできたらいーなー』
なんて思ってたんだけど、まーそれも夢のまた夢って感じでー、
まさかここでワンマンができて、しかもソールドするなんて、
夢にも思ってなかったんで、今日は本当に嬉しいです!ありがとう!」
\パチパチパチパチ…!/
将海っていっつもおちゃらけてるイメージだから、
こうまじめなコメントすると、素の部分が見えた気がしたし、
夢に貢献できたのだと思うと、なんだか嬉しかった。

一聖「おれ、夢は連鎖していくものだと思っていて。
俺も、誰かの夢が叶ったのを見て、影響を受けるし、
今俺たちがこうやっていることでも、みんなに何かしら、
連鎖が起こっていってるのかなって。
今日はそんな、『夢の連鎖』の曲を聴いてください。」
おお、名古屋で一聖さんの『ありがたいお言葉』が聞けるとは…(ノ_・。)!

EN2-1.Dream Rush
GOOD BYEのときはASOVIVA終わったときに流れただけだったから
久しぶりにちゃんと聞けた印象。
ぶっちゃけ、「あ、夢の連鎖の曲だったんだー(°∀°)」って
思ったのは内緒ね。笑

EN2-2.ASOVIVA
名古屋では初披露!でしたね~。いや、それにしても、一聖さん、
歌詞!!間違いすぎ!!でした。笑

曲が終わるとGrazie!!が流れ始めました。
あ、ここで流す予定だったのね・・・笑
そしてこれでアンコール終わりでした。
ドラムセットのある台にメンバーが座り込む感じとか、
GOOD BYEのときと画が重なりました。

終わったあと関東からの遠征組のみなさんと
だらだら喋りながら物販に並んでたら、
買い終わった頃には22時になってた。
ていうか場内もの凄い混雑で、並ぶ場所も分からないほどに人が居て。
やっぱワンマンで場内に物販があるのはややこしいよね。。。
終いにはスタッフのお兄さんに「あともうちょっとですよ!
がんばってください!」とか言われる始末。笑
出待ちもしようとすればできたけど、次の日もあるし~ということで
解散して、てくてく歩いてホテルまで帰りました。

この日はやっぱ初日ってことと、
GOOD BYEの次のワンマンってことで、この日ならではの
緊張感があって、なんだかんだGOOD BYEを意識した
内容と雰囲気になっていたように思いました。
やっぱ、良いライヴしちゃうとその次が大変なんだろうね(^з^)-☆!!
ま、私も無意識のうちにGOOD BYEと比べちゃってた気がするし。。。

ホテル帰ったら、シャワー浴びつつマッサージを念入りにしてから
爆睡しました。マジ、もみもみするの、大事!!(歳だなァ…)

BugLug LIVE DVD「GOOD BYE」 (通常盤)/Resistar Record
¥4,200
Amazon.co.jp