BugLug 8月9日バグの日スペシャルライブ@HOLIDAY SHINJUKU | Der Regenbogen

Der Regenbogen

Für das Gefühl himmlischer

バグの日スペシャルライブー!
喜ばしいことに、このスペシャルなライブに参加できました!
ということで私視点ではありますが振りかえります(σ・∀・)σ

---
この日は8月9日=バグの日、ということで、
BugLugはニコ生で、
「これから『8月9日』をバグの日にします!
という事で今年はニコ生を12時間放送する予定が
11時間1分になったけどみんな見てねスペシャル!」
をやっていたわけです。

私は、平日ということもあり、休みは取らずに仕事することにしてました(ノ_・。)
タイムシフトできるしね☆
と思ってたらタイムシフトの予約できることに気付いたのが
放送開始2時間前=メンテ中
だったのでタイムシフト予約できなくて朝電車の中で絶望してました(T_T)

昼休みは、スマホで音は出さず映像だけ見てました。
マゼルナキケンやってたね~、そして後ろで一聖走ってるから
何事かと思ったwww
あとでフルマラソンだと周りの方から教えていただきましたが
最初は「もしかして・・・一聖が12時間走り続けるのか(゜д゜;)?!」
と思ったりしてました。笑
あ、このときに15時からの放送分はタイムシフトできました(°ω°)b

で、昼休み終わって仕事に戻り・・・(-ω-)
ていうかこの日ホント1日中ニコ生が気になって気になって
仕事に手がつかなかったwwwほんとにwww

17時くらいになって、なんか嫌な予感がして、
17時半に席を立ってトイレにこもって状況チェック(・Θ・;)

したらば目に飛び込んできた「ミニライブ」の文字(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!!!
・無料でミニライブをやること
・場所は新宿ホリデー
・整理券を配布しているがまだ整理券はあること
・時間は19時半から
ということがわかりました!!!
・・・い、行ける(定時あがってダッシュすれば)!!!

その日は特に残らなきゃまずそうな感じではなかったので、
この時点で定時あがりダッシュは即決定しました(自分の中でw)。
よかった、ラッキーだー(ノ◇≦。)
と、思ったらあと残りの時間はホントにそわそわして仕事にならなかった ←

で、18時になってすぐあがりました。
(ちなみに、最近あがるとき同期に「いってきます!」というと、
私が一聖くんに会いに行くのだということが理解されてきたのか
「いってらっしゃ~い」と言ってくれます。笑)
その途中、先輩に「どうしたの~?」と言われたので
私「ちょっと、新宿までダッシュで行かなきゃいけなくて!!」といったら
先輩「おお~・・・、電車使った方が早いんじゃないかな~?」と言われましたwww

で、新宿着いて新宿の街を走り走り・・・ホスト街をさまよい・・・
場所分かんなくなりつつ・・・
(途中、将海みたいな人が見えたから「あ、もしかしてホリデーの入り口で
メンバーが出迎えてくれるパターンなのかしら?!」と思ったらただのホストでした)
19時前くらいにようやくホリデーに着けました(T▽T;)

無事整理券ももらって、番号はなんと・・・103ばん(゜ρ゜)
よ、よゆうやーん・・・!
てか今度のワンマンより全然整番がいいんですけどぉ・・・・°・(ノД`)・°・

ちなみに仕事終わりにダッシュしてきた人達はだいたいこのパターンで、
猛烈ダッシュしてきて整番取ってみたら余裕すぎて拍子抜けてました。ね。

19時過ぎに細かく整番呼ばれながら開場。
たぶん、120人くらいしかいなかったと思う!

会場内には余裕があり、前の方は5、6列くらい詰まってたかな~。
私は風邪ひきさんだったこともあり、
ヒロさんとMちゃんさんとちょい後方のセンターに陣取りました。
上手後ろでは、クボスがニコ生の準備をしていました。

19時半ごろ、クボスがステージ上手に出てきて、
ク「え~みなさんお待たせしました、そろそろメンバーの方登場しますんで、
え~まぁオリンピックみたいな感じで、迎えてあげてください。」
オリンピック・・・?!w
とりあえず「ニッポンチャチャチャ」しか思い浮かばなかった私です。

そしてそのアナウンスの後すぐ、なんと客席側の会場入り口(下手中ほど)から
メンバーが走って登場!!!ひええええwwww
後ろを通って、上手通路通って、そのままステージへ!!
そして5人そろってステージ上の「ゴール」に見立てた紙テープを切って、
フルマラソンのゴールをしてました!

わ~!ばぐらぐだ~・°・(ノД`)・°・!!!!!!
まさか今日実物見れるとは思ってなかったからね!!!

一聖が「42.195km、完走しました~!!!」みたいなことを言ってました。
その間にも、楽器隊はスタンバイ!というかきくっちがローディーしてた!w

一聖「BugLugの日に・・・制裁を・・・! ギ ロ チ ン !」
1.ギロチン
いきなりギロチンー!
フルマラソンしてきた人達とは思えない、いつも通りパワフルな演奏でした。
うーん、むしろいつもより生き生きしてたかも?
みんな凄く楽しそうでした。

で、このとき私は気付かなかったけど(ぇ)水野さんがギターソロを
思いっきり間違えたらしい!

ギロチン終わったら
優「一聖さん!!俺、ギターソロ思いっきり間違えました(>Д<)!!」
って申告しだしたwww
一聖「ね!最初の方デルレレエッってなってたよね!!」
優「もう一回やりたいです(>Д<)!!」
一聖「え、もう一回?!ギロチン2回?w
・・・よし、今日はホントに好き勝手やらせてもらうぞ!」
とかなんとか言っちゃってなんと
2.ギロチン
ギロチン2連続wwwwwww
優さん今度はちゃんとギターソロ弾いてましたw
終了後、一聖「・・・フルマラソンの後のギロチン2回は・・・きついです・・・」
ってさすがにハァハァしてた。笑

ここでニコ生のグランドフィナーレということで、
MCも割と全員長めでした。
一聖「こんなに集まってくれるとは思いませんでした!
みんな、ニコ生みてたのかな?見てた人ー?!あ、見てたから来たのか!」
・・・ゴメン私ほとんどミテナイヨー\(^○^)/
でも見れてなくてもこのライブに参加できたということは
本当に周りの皆々様に感謝でございます!!!

MCあんまり覚えてないんですが、たしか
将海は「くろうみー\(^○^)/」っていうギャグ
(まさに「G.A.G」☆)が生まれたこととか
「サイコハゲ」が流行ったことについて話してました。
将海「おれサイドハゲって言ったのにいつの間にかサイコハゲになってた」
一聖「いや、サイドハゲって言ったら、なぜか(コメント上で)サイコハゲが
流行り出したんだよ」
将海「あ、なるほど!」
一聖「銃口からサイコハゲ、ってか!どんなだよ!」
優さん、銃口からサイコラヴの歌いだしのキーを「ジャ~~~ン」と鳴らすw
一聖「ハァ~~~~~♪ って、おい!w」←なんというノリツッコミ!

つばくんは「ぼくはマゼルナキケンがずっと響いてますね!」
午前中からやってたマゼルナキケン(アカン飯みたいなやつ)が
ずっと体に残ってしまっていたらしいw可哀想w
優「あれは画ズラ的にもNGだったよなw」
相当すごかったらしい・・・笑
そしてライヴ中に黒くてデカいガイコツのネックレスが壊れてしまったらしい!
それに対し一聖「輩に買ってもらおう!あ、俺もほしいw
2個買ってもらおう!!」と言い出した(笑)

かずさんは「うぃん王子」の話だった気がするw
フルマラソンに使った機械がひたすら「うぃん うぃん」という音を
出していたことから、このあだ名がついたらしい。

で、次に「Ms. アリゲイター」をやるとのこと!!!初披露!!!
ニコ生では「金の男(?)」が振り付け講座をしていてくれたらしい。
一聖「みんな見た?」
優「もう整理券取りに来てたんじゃない?」
一聖「あぁそうか、じゃあ金の男に再び登場してもらおう!」
\ワーッ!/
するとクボス、後ろでNGポーズw
一聖「あ、ダメ?」
クボスは、ここで放送のあれやこれやってるから!って感じで
PC指さして、その場から離れようとはしませんでした。ま、当然ですなw
一聖「金のおじさんは夜になると、普通のおじさんになるんだよ」
優「そうだ、普通の久保さんに・・・」

一聖「あっw言っちゃったwみんな誰だか分かってなかったのに!」

一聖「よしじゃあ俺様が振り付けを教えてやろう!」
ということで一聖様による振り付け講座~♪
一聖「あっなたを、あいしていますと~♪のところで、ハートね。
ゆらゆら左右にゆらすかんじね。
その後、かずさんがデレレレレレレってカッコイイギター入るから、
そのときは頭がもう、吹っ飛ぶんじゃないかってくらい振って!
で、あげますあげますのところは、Mr アリゲイターにもあるでしょ、
頂戴頂戴のところ。そうそう。昔はほんとに(振りの出来が)ひどかったよなぁ~。
それをやって、私をあげます、はトントントントンって感じで。
これ早いからね、これ4回!遅れないようについてきて。
で、
デーデデデーッ♪デーデデデーッ♪っていうのがあるじゃない。
そこはぐにゃーん、ってなるやつ(折りたたみのこと)。
で、すっ!ってなって。ぐにゃ~ん・・・すっ!ってやって。
で、サビは・・・なんだっけ、あ、それだそれだ(Mr アリゲイターAメロのやつ)、
こう、くるぷりんっみたいな・・・そうそう、君たちはほんとにそういうのがうまいねぇ・・・」

最初は、「ちょっと練習しようか?!」とか言ってたんだけど、
時間がなくなってきたということで、ぶっつけ本番になることに!

一聖「ではいきます、Ms. アリゲイター!」
3.Ms. アリゲイター
照明が暗くなり、会場に沈黙が訪れ・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(゚_゚i)ん?
一聖「はいトラブルでーすヽ(;´▽`)ノ」
wwwwwwwwwwwwww
同期がスタートしなかった模様!
一聖「(将海に)どうした?」
将海「なんか見えんかった!」
↑同期をスタートさせるのは将海の役目らしい。

一聖「じゃあ改めていきます! Ms. アリゲイター!」
というところでMs. アリゲイター、ちゃんと始まりましたw

サビのくるっくるってやつは手を開く方が先なんでしょうか、
それともくるっとやる方が先なんでしょうか、
会場もだいぶばらばらで混乱しました。笑

そんなこんなで演奏おわり・・・。

あ、実は時間足りなくなって延長になってたんだよね。
ステージに一度クボスが来て耳打ちしてました。
ナイスクボス☆

あとあと、優さんがMCで、
「今日はありがとうございました!ただひとつ、
気になることがあります!僕たちは
バーベキューの食材費に3万円もらいました!
でも、明らかに3万円分の食材はありませんでした!
不透明な、金の行方に、メスを!団結!」
\団結!(笑)/
って言ってて笑った。流石水野さんです!

最後はみんなで声を揃えて「だんけーつ!」の掛け声をして締めくくりました。
あれ、これってそういえば某局の27時間テレビのアレ・・・?(今更)

ちなみに締めくくって放送終わったと思ったら、
クボスが「いっせいさーん あの、まだ放送終わってないんで・・・あの・・・」
一聖「え?まだ流れてるの?」
クボス「閉めにくかったんで・・・」
優「じゃあだんけーつ!でその後俺ら手振ってるから
徐々にスロー再生にしてフェードアウトで!」
\おぉ~!!/
クボス「できません!」
できませんてwwwwwwwwwwwwwwwww

んでもう一回「だんけーつ!」やって、手振り続けて、
クボス「はいOKでーす!!」の声があって、遂にニコ生終了!!!

お疲れ様でした~~~(*゜▽゜ノノ゛☆!!!!

終わったかと思いきや、
一聖「よし、ここからは、俺達とここにいるお前らだけの、
アフターパーティーだぜー!!!!
せっかくきたんだから、もっと楽しみたいよな!!!」
やった~~~~!!!!!さすがばぐさん!!!!
そういうこと、してくれると思ったよ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

が、
「まずは乾杯しよう!」ということで、ステージ上に酒が登場wwwww
将海とかずさんはレモンが飲み口にささってる細長い瓶のやつ(ペリエだっけ?)で
あと3人は缶だった(優さんはスーパードライだったと思う)。
5人で乾杯して、ぐびっと飲んでました~!いいな~!←

つばくんはひとくち飲んだだけでもう缶をどっかにおいてました。
優「つばくん飲まないの?」
燕「すぐ赤くなっちゃうから!!かっこわるいから!!」
と言ってました。えらい!w
それに比べ、ぐびぐび飲みまくる一聖w
だ、だいじょうぶか・・・( ̄□ ̄;)?と思ったら
一聖「えへぁ~っ(●´▽`●)」っていかにも「酔ってます!」っていう
ぐにゃんとした表情に!!!この瞬間が一番ドキッとした!!!!←

一聖「あ~、なんだか、おれ『わいわい』したくなってきたな~」
ん(゜_゜)?!
優「一聖さん!!『ミー』も、『わいわい』したくなってきました!!!」
おおお?!?!?!!?!
一聖「つばくんは?」
燕「『ミー』も、『わいわい』したくなってきました!!!」
一聖「かずき?」
一樹「『ミー』も、『わいわい』したくなってきました!!!」
一聖「将海は?」
将海「おれの『ミー』も、『わいわい』したくなってきました!!!」
一聖「ややこしいな!www」
ということで

4.YxYxMxE
きゃーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!←わいわいみーだいすきなひと
だって、今年に入ってワンマンくらいでしか聞けてなかったから!!
もうめっちゃ楽しかった!!!
そしてここでの優さん、なんとギターソロになったら
ビールをぐびーーーーーー!!!っと飲みほしたwwwww
↑ギターソロ弾いてないwwwww
こんな優さんなかなか見れないねwwwwww笑いました!


終わったあと、優「一聖さん!俺、ギターソロでギター弾かずに
ビールのんじまいましたー(>Д<)!」
って言い出して笑ったw
優「もう、こんな自分とは、絶交したいです!!」
お、おおー?!www
一聖「そうだねー、ギターソロでギターソロ弾かずビール飲んじゃうなんて、
そんな自分とは絶交したいよねー(^^)」
おおおー!www
一聖「暴れてくれなきゃ…絶交だよ…」
5.絶交悦楽論
今日は、ぶっこまない!と思い、
ファンになって初めて傍観側になりました。笑
いや、大人の余裕(笑)てゆーの?
まぁ一聖盲目な期間も一端ピークを通りすぎたというか…(^ω^)
…いや、嘘ですけど(^ω^)
風邪引きさんだから自重しただけですけど(^ω^)

地獄Verではなく普通バージョンでした。
絶交終わったらライヴ自体終わりっぽかったので、
あ~楽しかった~とか思ってたら、
なにやらメンバーにこそこそ話をし始めるいちたん。
…これはもう一曲やってくれるフラグ(°∀°)b

と思ったら、なかなか始まらない。
どうやら、やろうと思った曲の同期がないらしいw
一聖「いや、せっかく来てもらったしね、
本当はここで終わりだったんだけど、
もう一曲やろうかっていう話になってるんだけど、
さて何をやろう?wと。」
優「KAIBUTSUはないんだよね。」
一聖、KAIBUTSUやろうとしてたのかー/(^o^)\!!!
あー聞きたかった\(^o^)/
将海「俺さ、ぶっちゃけ、人造カオスやりたいw」
\おおぉ~…!/
ここに来て人造カオスてなかなかカオスな展開w
でも一聖は人造カオスの気分ではなかったようで、やんわり却下。
一聖「なんか気持ちよく終われるやつがいいー!」
一聖「まぁどれも気持ちいいんだけどさ」
…でも人造カオスは無しなんだねw ←
しばらくメンバー間であーだこーだ話し合われていて、
優「レアなやつやる?w Sleeping Forestとかやる?w
あ、Hu.Mor.Boxとか?w」とか言ったりしていたけど、
遂に一聖が
「お待たせしました!!」
と言ったので、決まったのかと思ったら
一聖「みんなの意見を聞こうと思います!
今日は素直にいうこと聞くから!
と、いっても、やれる曲は限られてるので…」
ということで、お客さんによる投票で決まることになりました!
一聖「えーとキラー、マジカルモーメント、SHOW 2 GLOW、
MOSHPIT☆LIFE。あ、あと人造カオス(笑)」
この時点で、SHOW 2 GLOW大好きな私は絶対S2G聞きたい!!!
と思って意気込みました。
一聖「じゃあ、キラーがいい人!」
\しーん/
…まぁ最近は必ずやってるしね(^▽^;)
一聖「じゃあ論理パレード!」
\ざわっ/
論理パレード選択肢になかったじゃん!w
一聖「あっちがった!ん~MOSHPIT☆LIFE!」
手を挙げた人はちらほら。
一聖「SHOW 2 GLOW!」
\ざっ。/ ←わりとまとまって手が挙がっていた。
一聖「よしSHOW 2 GLOW!」
やったーо(ж>▽<)y ☆!!!
一聖「あっ、一応聞いとこマジカルモーメント!」
手を挙げた人もちらほら。
一聖「よしSHOW 2 GLOWだ!!みんなで踊って帰ろうぜ~!!!」
6.SHOW 2 GLOW
久々にS2G踊れて楽しかった~!
「痛いの痛いのと~んでぃけぃイェイ♪」で
いちたんがくるくる回ってるのも見れたしね!!!
ちなみに途中でいちたんもかずさんも
ステージ上でコケてたらしいよw

そして最後にかずさんがピックを二枚投げたんだけど、
二枚目をなんとゲットしてしまいました!
いいこともあるもんだ…!
BugLugで何かゲットしたの初めてだった…!

そして遂にアフターパーティーも終了しました。
ほんとに、BugLugを好きになってよかったなぁっていうライヴでした。

終わったあとは、ドリンクにチェキにわさわさわさわさ。
ていうかまさかチェキ売るとは!抜かりないな!
ルームランナーに乗ってるチェキとか、
ホリデーまで移動してる間の盤車内で撮ったチェキとかがあって、
ホントに時間をうまく使ったんだなぁw
という印象だった。笑

おまけ:帰りのバスのなかで、咳が止まらなくなって、
死ぬかと思ったんですが、
気づいたらコンタクト落としてましたヽ(;´Д`)ノ
いいこともあれば、悪いこともあるんですねぇ…ヽ(;´ω`)ノ

ということで、来年のバグの日は、本当に1日開けておこう!
金曜だからまた平日だけど…(`皿´# )クッ


G.A.G (初回盤B)/Resistar Records
¥3,990
Amazon.co.jp