来仙する前に「旬の美味しい海鮮がたべたーい」ってボヤいたものだから、MARさんが車を出してくれて、塩釜港のお寿司屋さんへ連れてってもらった。
今回はデラシネ スタッフ頼ちゃんと、ヘレーネのザクちゃん と、MARさん (観光案内人)の4人で出発。
たどり着いたのはこちら。
廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店[食べログ ]を見てもらうと分かるけど、メニューがすんごい豊富で、塩釜ならではのネタもあって、選べないヽ(;´Д`)ノ
ということで、もうお店の人と魚に詳しいMARさんにお任せでオーダー。
回転ずしだけど、鮮度がいいのですごく美味しいо(ж>▽<)y ☆
東京の安い寿司と違って、ご飯が少なくてネタが肉厚ヽ(゚◇゚ )ノ
板前さん、握るの早い(*゜▽゜ノノ゛☆
なので写真は最初の方だけ~。
ちなみに1皿2貫のやつは1貫ずつ食べて、とにかく色んな種類を食べた。
光りものや白身系のライトな味から攻めて…秋刀魚の刺身も食べたかな?
汁ものは私は「塩釜汁」をチョイス。つみれとあおさが入ってた。
それから私的マストな穴子。ツメはかけ放題でソース入れに入ってた(笑)。
~たぶんここらへんから写メ撮る余裕なく食べた~
寿司ネタは結構…高級なのが好きでして(-。-;)
シメに、このお皿の直径いっぱいの玉子焼きを食べ、もー無理ですー(*´Д`)=з
って感じ。これは…地元にあったら通っちゃうよー。
店の奥の方に個室の座敷もあって、他のカウンター席を回ってるレーンがその座敷の窓の前を通ってるような形になってた(^^ゞ
壁に囲われて閉塞感があるかもだけど、周りの目を気にせずワーワーできるかもしれないね。
あ、小さなお子さん連れにいいかも?
レジで寿司ネタの形の飴を売ってたの!
これはみんなに見せたいヽ(゚◇゚ )ノと思って、全種類買ってみた。
左から、ノリ巻き・いくら・ホッキ貝・玉子・まぐろ・サーモン。本当は蒸しエビもあったのだけど、サーモンとの違いがほとんどなかった上に、ただのオレンジのストライプにも見えてしまったので…買わなかった。
ほかにも瓶詰や乾物の土産物、さらに生のあさりや、さんまの箱売りなどしていて…。さんま1箱買っちゃったヘ(゚∀゚*)ノ
11尾入り2000円+送料1000円だった。フツーは皆さん持ち帰るようで…、発送したいって言ったらあたふたしてた。
「焼く以外にどんな食べ方がありますか?」って聞いたら「刺身」って。刺身は鮮度的に水揚げされた当日だけでしょー。発送で1日経っちゃうから無理だってばー。なのでご近所さんに配りました(^^ゞ
でもすっごい立派で脂のってて、すっごい美味しかったよヾ(@^▽^@)ノ
プレートからはみ出るくらい。
2日目は3枚おろしにして蒲焼にした。骨は素揚げして塩で食べたよ。
アジよりしっかりした骨でゴリゴリしてた(^^ゞ
一緒に写ってる日本酒は「浦霞 」。それについては次のブログで。