ズッキーニ

北国の庭から-zucchiniplant
が一番育てやすい野菜

ではないかと思う。


トマトとかナス、
トウガラシなんかは
私の住む辺りで育てるには
微妙に気温が低い。

同じ科のかぼちゃも
育てやすいけど
実をしっかりつけるには
ある程度の知識と技術がいる
と思う。


その点、ズッキーニは
手入れも要らないし
温度にもそれほど敏感ではないみたい。

今年は緑

北国の庭から-greenzucchini


北国の庭から-greemzucchini2


と黄色

北国の庭から-zucchiniyellow
の2種類を育てている。


どんどん実をつける。
実がもう採ってもいいかな
というサイズになって、
一日放っておくと
ドンと大きくなるから
やや小さめでも採っておく。

そうでないと、
夏の終わりには
ズッキーニ達をどうすべきか
と毎年悩むことになる。

ズッキーニブレッドが好きなら
チーズシュレッダーか
フードプロセッサーで千切りにして
軽く水をしぼって冷凍しておくと便利らしい。

ズッキーニブレッドは
ズッキーニの消費にみんな困るって
作るようになったに違いないパー
と思っている。

私はズッキーニが食べたいなぁ
と思って作るのではなく
ズッキーニがたくさん育ったからどうしよう
というときに作る。から。


もうそろそろ
家にも
ズッキーニブレッドが登場しそう。