ラム=子羊の肉の季節

と、私の住む地区の農場から
ニュースレターが届いた。


春は
牧場で子羊とか子牛とか
子馬とかいるのを車から見て
かわいいなぁって思う


でも子羊は肉になったんだな
とニュースレターを読んで思った。




でもスーパーの
パックに入っているお肉も
同じ命があったのに
パックに入っていると
忘れてしまいがちになる


生き物は
みんな何かを犠牲にして
生かされているから
何が言い悪いと言っても
答えが見つからないことが多いけど

せめて
ありがたいという気持ちを
忘れないようにしたい。



ニュースレターいただいてる農場とは
別の農場で生まれたばかりの子羊。
北国の庭から-lamb

お母さんが育児放棄をしてしまって
農場オーナーがミルクあげているらしい
羊より人間や犬にひっつく子羊。