昨日は、サッカー、凄かったですね。家のバアバは、大歓声登場、興奮してみてました






今日のブログは、「物創り人」「技術者」として、本当に大切な事を学んだお話です。



昨日、私に、こんな1通のメールが届きましたこれ↓





「行政書士をしていたので、書き物大好きな、97歳の爺さんです。

ボールペンとても喜んでくれました。ありがとう。

製作者の方に宜しくお伝えください。」



多くは語らない、短文。

でも、このお礼文と一緒に送って頂いた画像を見て下さい。


         

RISE GLAMOUR ~ライズグラマー~  



気が付いた方も多いはず。

決して笑顔で喜びを表現したものではないこの写真。

でも、笑顔以上の喜びと、作品への愛おしさまで感じる1枚。





そして、本当に、お爺さんを愛してらっしゃるんだと感じられる、

メール主様の「心」。

「無言の感謝」





カズミは、この写真を見たときに、強い衝撃と感動が湧き出て、

涙が溢れました。

何回も見て、お爺さんの思いを想像しました。







そして、もう1つお気ずきだと思いますが、「デコレーション」ではなく、

お爺さんの手にしているのは、「ボールペン」








実は、ブログを読んで下さってる方は、予想できると思いますが、

これは、前に紹介させて貰った、総長の作品







あの後、直ぐに私を通してオーダーが入り、

「お爺さんの誕生日プレゼントに」とご依頼を受けたものです。






お孫さんからのプレゼント。

お爺さんの事を大切に思う家族だからこその贈り物。

1本の天然木材から出来た、「世界に1本のボールペン」







カズミはこの画像を見た時、「物創り」の奥深さを感じました。

「心を込める」と言うことは、こうゆう事なんだと、改めて、痛感しました。

「本当に喜んでもらえる作品」の大切さも学びました。



今回の総長の作品の様に心を動かせる作者になりたい!!

               製作中の総長。)↓



RISE GLAMOUR ~ライズグラマー~  



総長は、カズミに沢山の事を教え、見守ってくれます。

そして、必ず言う言葉があります。


「楽しくやれ」

「自分の気持ちは、必ず作品に出る」

今回の1通のメールを見て、どれだけ大切なのかを思い知らされました。





「認めて貰う作品ではなく、語れる作品」

きっと、それが、「物作り&技術者」として大切な事。

自分の心が、作品を手にしてくれた方に語りかけられた時、

初めて「認められる作品」に生まれ変るのだとおもいます。






「(自分)らしさ」って事かなニコニコ?。






そこまで行くには、計り知れない努力と、長い長い道や大きな壁があります。

それでも、カズミは、今回のメール主様と、「総長」に感謝し、前に進もうとおもいます。

「総長!!」いつもありがとうございます!!

「メール主様」、ありがとうございます!!






トラップと格闘いてる方、創り人として悩んでいる方、今まさに、目指している方

このブログが、少しでも、お役に立てると嬉しいです。

長い道ではありますが、「聞く耳」「受け入れる心」を忘れず、大切にしていきたいものです。




ラブ今日も長々とありがとうございました。あひる


薔薇明日もカズミらしくがんばります!!キラキラ