今日から『眼科』の講義が始まりました。

例年、眼科には興味のない生徒が多いらしく、先生はいろいろと技を駆使(?)して興味を惹きつけようとしてくれます。

私自身、コンタクトレンズをつけているので、眼科にはしょっちゅう行くけれど、看護師っていてるのかな??

眼科と歯科には看護師がいないようなイメージがあるあせる

でも、よく考えたら、手術もあるわけで、ってことは看護師もいてるんだよねぇ?


ってことでまずは、白内障の手術映像!!

手術しているところを見るのは初めてです…ガーン

目に器具を突き刺してるよぉ~叫び はっきり言って、グロイ…

でも、さすが看護師志望。最初はギャーギャー騒いでいた生徒も、しっかり見ています(笑)

結膜の移植手術とかも見ちゃいました。表裏を間違えるとアウトだそうです。注意

まぶたが下がってくる眼瞼下垂症の手術は、いろいろ方法がありました。

はさみで適当(っぽくみえる)に筋肉を切って、グシ縫い長音記号1で止血して…あんなにカンタンでいいの??っていう方法でした。

私にもできそう音譜  …いや、無理だから汗


そんな映像を見た後は、眼科往診に使う道具の体験アップ

まぶしい光が目に当たって、残像が残る残る(笑)

ピントがぼけてちゃんとは見えませんでしたドクロ


結局教科書は1度も開かなかったけれど、眼科に対する興味は持てたと思いますラブラブ


授業は楽しくアップ↓ぽちっとな♪