あけましておめでとうございます!
里咲りさです!!

2017年はじまりましたね!やった〜〜!

私は里咲りさの名前で活動をはじめてから今年で3年?
1stのアイドルソングを出したのが2014年なのでそうですよね、3年...!


前もブログで書いたんですが、
3年ってのはよく言われる、アイドルグループだと解散したり辞めちゃうタイミングなんですよね(苦笑い)

本人の、未来がどれだけ見えてるかって部分でのモチベと、
ファンの人的にも応援しがいがあるかとか、そういうものが不安や疲労としてガッとくるのが3年目だと思ってます(個人的見解)


去年あたりからのアイドル界の空気感は、体感でいうと、最大まで膨らんだものが適切なサイズに戻る動きの中で、淘汰されたり自主的に撤退するアイドルが多く出てきて、毒出しみたいなのも多かった気がします。

2016年後半からある部分では新しいグループの活躍や新しいアイドルの誕生、界隈の盛り上がり、みたいのはあったと思うんですが、一部の動きであるというところと、もともとその界隈を応援しているファンの方々がDDとして応援しているだけで、全体のアイドルファンの数が拡大してる感覚も、アイドル界の盛り上がりが拡大してる感覚も全くないです。


同じようなところでライブしていたアイドルさんが、どーんと活躍していて、ファンの方も大勢いて、みたいなのはもちろんあるんですが、
アイドル界の盛り上がりとはまた違って、独自の発展してる系だと思います。



その中で生き残るために!!
ということで、
アイドル、シンガーソングライター、しゃちょー、プロデューサー、ぼったくり、と数々の肩書きを駆使して話題作りをしてきた私は、独自の発展を目指して、
個人でホールを借りるという荒技を使い、

2017/9/22 Zepp Diver Cityワンマン
を打ち出したわけですね


9/22というのを先に決めたことで、
私のやり方としては、
1月〜9月までの9ヶ月間で、
穴埋めというか、里咲りさはzepp規模満員のアーティストだという事実を作り出すための帳尻合わせをすることになりました

とにかくこれは挑戦で、
満員は大前提です、必ず満員にします

独自の発展というのが、
どんな形で実現するのか、
私の中である程度のビジョンと作戦があったとしても、運とか、界隈の動きとか、タイミング、いろんなものがまだ不足しているけど、
根拠のない自信と破天荒だけでここまでやってきたので、絶対やります


里咲りさは、
前述のようないろんな肩書きとひょうきんさで、今の「居心地のいい安定した」地下アイドルの位置に着いてしまいそうな感覚もあり、それは絶対に私はいやで、
動き続けて輝く方法しか取れないタイプだと思ってます

「お、今日もやってるね!」

という、老舗スナック里咲りさ みたいなライブと物販屋さんになることもできますし、その方法で今後も長く活動続けられるアーティストもいると思うんですが、

2017年の、この、昨日正しかったことが今日にはもう変わってて、
昨日新しかったものが今日はもう古いという流れのなかで、その姿勢をとることは、
個人的なタイプの問題で私はできないです
飽き性なので、、、


だから、2017年は大きなチャンスの年でもあるし、かなり危機感持って活動してるのも事実です


その中で私の独自の発展の仕方は、
アイドル、シンガーソングライター、しゃちょー、今までのすべてを総括した
里咲りさをできたらいいなと思います。


できなかったらスナック里咲になります。


去年の年末、ある事情でカウントダウンジャパン1617に行って、アーティストパスもらってバックステージで勉強させてもらってました
正直、ここにインディーズのまま来るのは難しいんじゃないかと感じて、上と芸能界の構造をやっと思い知ったって感じがしました。
大きなお金と人といろんなパワーバランスがあって、それをインディーズでどんなに人気出ても崩せるのか?といったら、
かなり難しいと思うんですけど、
なにか方法があると思ってます。

CD-Rでオリコン初ランクインしたり、おもしろい活動してこれたんですが、
オリコンの集計が変わって、インストアツアーやってオリコン上位に入ってってやり方もできなくなったし、
新しい方法を考えなきゃですね!

ぶちやぶれるかもわからないですが、
やれるとこまでやりたいと思います!


2017年はじまりましたね。
里咲りさもはじまりますね。

今年もよろしくお願いします!


里咲りさ