夏野菜の餡かけオムライス | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今日のお昼は

ちょこっとだけ余ってる野菜と

冷凍ごはんで

『夏野菜の餡かけオムライス』

作りました。

チキンライスオムライスに

コンソメ味の餡をたっぷりかけました。

毎日毎日猛暑が続くと

ご飯はスルスル食べれる物がいいね。

※下記レシピは2人分となってますが

超BIGサイズですよ~。

Camely_20140731_123150.jpg

夏野菜の餡かけオムライス
(2人分)

<材料>

・ご飯 500g
・鶏もも 1枚
・玉ねぎ(小)1個
・酒 大1
☆塩こしょう しっかりめ
☆顆粒コンソメ 小1
☆ケチャップ 大4
☆オイスターソース 大1

・卵 4個
・サラダ油 少量

★ズッキーニ 1/2本
★パプリカ(赤・黄) 各1/4
★トマト 1個
・水 400㏄
・顆粒コンソメ 小2強
・醤油 小1/2
・水溶き片栗粉 適量

<作り方>

①玉ねぎをみじん切りにし
鶏ももの脂を切り落とし
小さめに切り酒を揉みこんでおく
★の野菜を1㎝角切りにする

②鍋に水を入れ沸騰したら★を入れ
柔らかくなるまで煮込み
顆粒コンソメ、醤油を入れ
水溶き片栗粉でとろみをつける

③フライパンで鶏ももをこんがり焼き
玉ねぎを入れしんなりするまで炒め
☆を加えてさらに炒める
ご飯を入れて混ぜ合わせる

④別のフライパンにサラダ油を
薄くひき2個分の溶き卵を流し
素早くかき混ぜてチキンライスをのせ包む
器に盛り熱々の②をたっぷりかける



先日、娘が語学研修の為イギリスへ

行ってしまいました。

空港での見送りの時は

『じゃ~ね~バイバ~イ』

振り返る事もなく

素っ気なく行ってしまい

ここ数日LINEも

めっきり減りました…。

まぁ…昼間は学校行って忙しいし

ホームシックになる事もなく

毎日楽しく過ごしてるって事だろうね。

娘がいないと

料理のアイディアも浮かばなく

作る気もなく

手抜き料理にド定番料理ばかり

作ってます(^▽^;)

なので8月はブログをお休みしますよ~。

娘がいないうちに

普段出来ない事を

やってしまおうと思います。

ではでは皆様ステキな夏を(・∀・)/



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い